見出し画像

感動したこと

朝のラジオ体操の放送で
「周りと比べず、自分のペースで心地よく体を動かしましょう」
というようなことを言っていて、私のラジオ体操の見方が少し変わりました。

ラジオ体操というと
「みんないっしょ」という思想のもと
集団主義的で画一的な動作をするという、
息苦しさや、その考えへの拒否反応を私は度々起こしていたわけなんですが、
肩の力を抜いて自由に動いてもいいものなんだな、と、
逆に自分の偏見に気づけたわけです。

個人的にはもう少しゆっくり動きたい。
今度ラジオ体操をする時はあえて動きを遅くして体の反応性を確かめる、
このくらいは意識的にやりたいですね。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?