見出し画像

何故かあの人と目が合わせられない

大嫌いでもなければ、大好きでもない。私が目を合わせられない人は、特別な人じゃない。みんな「何でもない人」だ。

いまの上司は、数か月前にグループ会社から出向してきた。バリバリの営業から、システム系の営業になった。転職並みに仕事内容も変わっている。その割に仕事内容を理解し、2~3か月で部下に指示を出せるまでになった。今では来期の予算計画まで組んでいる。真面目で明るい性格もあり、他部署からも人気のある先輩だ。

私はなぜか、上司と目があわせられない。すぐ近くで話していても、首元あたりをみてしまう。顔まで目を向けられない。だから同期に「〇〇先輩って、あの人に似てるよね」と言われても、隣の席にいながら全く分からなかったくらいだ(確かに似ていた)。

目を合わせる行為自体が出来ないわけじゃない。大抵の人とは目を合わせられるし、じっと見つめながら会話だってできる。ちょっと怖そうな顔立ちの人でも、じーっと見ていられる人だっている。それでも、優しいジャイアンみたいな顔の上司とは、全然目があわせられない。大嫌いでも、大好きでもないのに。本当に不思議だ。

「自信が持てない」「後ろめたいから」「気持ちがばれるから」「面倒だから」……考えられる原因はいくつかある。ただ、どれもちょっと違う。

きっと、「異質」だからじゃないか。自分とは異質なものを持っている人だから、自分にない可能性や能力、アイディア、考え方があるんじゃないかと怖いのかもしれない。確かに人気者の上司は、自分と性格や立ち振る舞いが全然違う。会話もほとんどかみ合わない。それでも会社の人気者になっている先輩に、恐れおののいているかもしれない。

本当はここで「明日から目を合わせる努力をしたい」と言うべきなんだろうけど、面倒だしムリはしたくない。だから相手に不快な思いをさせない程度に、目に近い場所までは見れるように頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?