見出し画像

「バカにする」と「いじる」の違いを見分ける1つの質問

「バカにする」と「いじる」って、どう違うんだろうか。

いじられる側の立場だと、両者の違いがはっきり分かる。言葉遣いは丁寧でも「あ、この人は心の底でバカにしてるな」と思うし、逆に乱暴な言い方でもいじっているだけと分かる人もいる。ただ、上手く説明はできない。「そこに愛があるかどうか」が違いかもしれないけど、これじゃ曖昧だ。

でも逆にいじる側に立ってしまうと、違いが分からなくなる。いじられキャラの友達に、みんなと同じようないじりをする。その友達は笑い、わたしもみんなも笑う。すごく楽しそうな雰囲気だ。でも、わたしは本当にいじっているんだろうか?友達は無理に笑っているだけで、わたしは今バカにしているんじゃないだろうか?そんな風に不安になった。

「バカにする」と「いじる」を見分ける方法が分からず、このnoteはずっと下書きのままだった。でも昨今話題の渡部さんのニュースを見て、渡部さんは児島さんをちょっとバカにしてたんじゃないか?と思い、このnoteを書き始めた。

そして、違いを見分ける質問をひらめいた!

「あの人とあなたって似てるよね?」

こういわれた時、心底嫌だと思ったらその人を「バカにしている」。一方、ちょっと嬉しいと思ったら「いじっている」。

似ていると言われて嬉しいなら、その人に対して愛がある。だからその人をからかうような言葉の裏にも、ちゃんと愛があるはず。(もちろんその人が傷つく可能性がないわけじゃないけど)愛があれば、その人が傷つかない範囲の言葉を選んで、その場を温める。これは「いじる」になるはずだ。

ところが似ていると言われて嫌な気持ちになれば、その人を嫌っているか下に見ている。だからその人への愛情はないので、その人の気持ちより笑いが起きるかどうかを優先し、心ないことばを言う。自分はいじっているつもりでも、ついバカにするような冷たい言葉になってしまう。

わたしはとても納得できたんだけど、どうなんだろう??笑 妹や仲のいい友達、夫をいじるときもあるけど、「似ている」と言われて悪い気はしないので、きっとわたしは「いじれている」はずだ。もし似ていると思われたくない人がいたら、お互い傷を負わないよう、そっと距離を置くようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?