見出し画像

結婚指輪の手作りって、素晴らしい

結婚指輪を毎日装着するようになってから3か月経って、改めて「手作り指輪ってサイコーだ」と感じている。

去年の8月に結婚指輪、横浜の「ATELIE 100&1」という工房で手作りした。楽しければいいかな~と思っていたけど、いざ結婚指輪を手作りすると、作る楽しさ、デザインの自由さ、そして高いクオリティに驚かされた。

指輪を手作りする人が増えてきたとはいえ、まだまだ少数派だ。そこで結婚指輪をはめてから数カ月たった今、改めて指輪を手作りして良かったことをお伝えしたい!

手作り結婚指輪のよさ① オリジナルのデザインができる

手作り指輪の1番の魅力は、なんといっても「自由なデザイン」だろう。

「ATELIE 100&1」では、2人の好きな指輪のデザインを考え、ジュエリーワックスにそのデザインを削っていくタイプだった。このタイプは自分たちでは一部の工程しか手作りできず、その場で持ち帰ったりできないけれど、デザインの自由度は高い。

画像1

音符をデザインしたり

画像2

男性と女性でデザインと金属も違うものにしたり

画像3

猫好きの2人は猫の手みたいな指輪をつくったり、、、。2人で違う素材、デザインでもOK。本当に色んなデザインがある。

私たちの場合、お花の模様を入れた指輪にした。何でお花かというと、夫がお花好きだから。そして今まで出かけた場所を振り返ると、桜やヒマワリ、富士桜、河津桜と、たくさんのお花を見てきたからだった。

画像4

実は、私たちの指輪では、お花部分に相手の金属を流し込んでいる。傍から見ても全く気付かないけれど。ちなみに花柄に違う金属を流し込むのは高等技術のようで、思っていたよりずっと高い金額になった(笑)

※ちなみに最初に行こうとしたオシャレな雰囲気の鎌倉彫金工房では、地金を丸めて指輪の形にしていく。すぐに持ち帰れるしほとんどの工程を自分の手で出来るけど、デザインにそこまで自由度はないらしい。

手作り結婚指輪のよさ② 結婚式のムービーで使いやすい

結婚式で流すプロフィールムービーは自分で作ったんだけど、この結婚指輪づくりをおさめた写真は、すごく使いやすかった。あまり2人の写真を撮っていない/ムービーに使える写真が少ない2人にはおすすめしたい。

画像5

指輪のデザイン考えてます!って感じの写真や

画像6

これから指輪作るぞ!って感じの写真や

画像7

一緒につくってます!って感じの写真など、たくさん撮影してもらった。もちろん、完成した指輪の写真も送ってくれる。

ちなみに100&1の工房では、無料で作成中のムービーも撮ってくれるサービスがある。想像以上に工房の店主から細かい演出の指示がとび(昔のTVでよくみたジャンプ移動もやるよう指示された笑)、なんと6時間ほどかけて1つのムービーを作ってくれる。笑  

手作り結婚指輪のよさ③ 作るのがとにかく楽しい!!

時間はかなりかかるけど、指輪を作る時間がとっても楽しい。

100&1の場合、デザイン決め⇒ジュエリーワックス(金属を流し込む型になるワックス)を削る⇒内側の刻印を掘る ところまで自分たちでできる。ワックスを削ったり刻印を掘ったりするのは難しいけれど、小学校の図工を思い出してワクワクした。

内側の刻印まで出来たら、それ以降は職人にお任せ。金属を流し込み、表面のデザイン加工をしてくれる。なので手作りだけど、職人の技術によって売り物みたいな指輪が完成する。

手作りの結婚指輪、3か月つけてみてどう??

付け始めはちょっときつい感じがしたけど、3か月経つと指輪をしているのを忘れるほど、しっくりと自分の指になじんでいる。

今まで指輪を金属の手すりにぶつけてきたけど、傷らしいものは見当たらない。温泉にもつけたまま入ったけど、付け始めた時からほとんど変化はない。

おそらく既製品とほとんど変わらないクオリティで、すごく満足している。ちなみに手作り結婚指輪でも、サイズ直しや磨くのは無料で対応してくれる。

手作り指輪、もう一回やりたい!!

楽しい思い出も作れたし、満足できる指輪も作れたし、正直「もう1回指輪作りたい!!!」と思うほどだ。

これから結婚する人には、ぜひ結婚指輪の手作りを検討してほしい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?