見出し画像

ボーダーの服を着るとモテない。でも着なくてもモテない。

「ボーダーの服を着るとモテない」伝説、覚えているだろうか。

ボーダー柄の服を着た女性は、なんと9割が彼氏がいない・告白されないなどモテないらしい。2011年前後からささやかれた伝説で、根拠はよく分からなかった。ただあるサイトには「ボーダーを辞めたら2週間以内に彼氏ができた!!」と書いてあったので、それっぽさはある。当時高校生だった私は信じていた。あのとき、とにかく彼氏が欲しかった。だからボーダーの服は全く購入しなくなった。

ただ私は大学生の時には、ボーダーの服を着るようになった。もちろんモテるようになったからではないし、モテたい気持ちも消えていない。ただ例えボーダーの服を着なかったところで、私はモテないんだと気付いてしまったのだ。

ボーダーの服を着なくなってからも、私には彼氏ができなかった。当時のわたしは、全く男子と話せなかった。近くの席にいる男子と談笑もできなかったので、当然好きな人と話せるはずもない。美女ではない私は、ボーダーの服を着ようと着まいと、自分のモテ具合には何の影響も及ぼしていなかったのだ。

モテない理由をボーダーの服にしたかった私は、当初ちょっとへこんだ。でも「どうせモテないなら、ボーダー着てもよくね?」と開き直るすべを身につけた。どうせ彼氏ができないのなら、好きなように過ごしていた方がいい。そう思って、私は少しずつボーダーの服にも手を出すようになった。結局ボーダーの服を着てもモテなかったけど、心はだいぶ楽になった。

ボーダーの服を着てもモテる人はモテるし、着なくてもモテない人はモテない。それ以上でも以下でもないので、みな自由に着たい服を着ればいいと思う。誰もが忘れかけていたボーダー伝説を思い出し、改めて感じる年末だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?