見出し画像

コムラガエリ~優雅な朝から飛び起きる~夏の兆し~

下半期も始まり、
しっかり休息をとった翌日の朝、起きるぞー!って伸びをしたら
つりました。

こむら返りともいいますよね。
調べたら平安時代以降にできた言葉で、こむら=ふくらはぎ

平安時代の人たちも平家物語とか枕草子読みながら「こむらがえったーっ!!」って言ってたんですかね。いとおかし^^

こむら返りの「こむら」は、平安時代以降から見られる語で「ふくらはぎ」を指す。平安末期の漢和辞書『類聚名義抄』に「転筋 コムラガヘリ」とあり、こむら返りは、ふくらはぎの筋肉がひっくり返ったような感じから名付けられたと考えられる。

語源由来辞典

優雅な朝が痛みで始まるなんて、、、これは何かの兆しかな?!

災い転じて福となす!

こむら返りは何を訴えてるのか?

原因はいくつかあって、筋肉の緊張がもとに戻らない状態のことを言います。

私にあてはまりそうな原因は、『水分不足』
無味嫌いなのもあって麦茶を500ml1本飲む程度です。
極めつけはコーヒー好き。

コーヒーは水分ではありません!!!!

緑茶・紅茶もカフェインの利尿作用があるので飲んだ分だけ身体に入りません。

皆さん、
そろそろ夏ですからね。

水分摂取はカフェインレスを選んでください。

今年は猛暑な予感!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?