見出し画像

大いに離婚していいと思う!

最近よく“離婚”の言葉を耳にする。

実際は“よく”どころではなくて、
めちゃくちゃ耳にする👂


大体の場合、

『状況や環境に合わせて変化を受け入れられない者が取り残され、変わりゆく者が新しい世界へ旅立っていく🕊🕊』

という構図✨



離婚を考える時は必ず
『結婚って何⁉️』
を考えさせられることになる。


まず確実に言えることは、
結婚は恋愛の延長ではないこと。



その上で、
私の中での結婚は、

①それぞれの思いを語り合えるフラットな関係性の上に成立するもの

②『自分たちにとっての最善のスタイル(生き方)とは何か?』を常に探り合える相手とであれば、自分の人生がより楽しく、より彩り豊かになるものであること

③長く続く、共同の営み(日常生活)であること


、、、という感じ。(現時点では)


これだけ不倫が流行り、
自分の人間性よりも役割名が重視される環境、関係性の中で
それぞれが仮面を被りながら
懸命に生きている...


それが結婚生活の多くの形?である昨今。


やっぱり今の社会には
現行の婚姻制度がもう完全に時代遅れってことは明らかやもんね。


でもここ日本では
そんなに容易には何も変わらないやろうなーという空気感がある。


化石みたいな老齢の政治家が
国を動かしているこの国では
ほんまにほんまに難しいことなんやと思うよ。


私はほんま、
みんなどんどん離婚したらええやん❣️
って思う。(必要ならば、という意味)


離婚することで
その人本来の姿に戻れるのであれば、
どんどん離婚して
大きく呼吸できる環境の中で
たくさん笑って幸せに生きて欲しいと思うからね。



「血の繋がった父親がいないのが可哀想」
「母親がいないなんてありえない」

...なんてしょーもないことを
誰も言わなくて済むくらいに
“どんな形もスタンダード”になればええだけなんやし。



父親も母親も、
単なる役割名称にすぎないと思う。

最も近しい他人。


役割名称にこだわりすぎるからこそ悲しみが増え、苦しみは続く。


そんなことよりも、

私を支えてくれた⚫︎⚫︎さん✨
⚫︎⚫︎さんと出会えてほんまによかった✨


そんな想いで繋がれる
個人名称の誰かと共に生きていける子供、オトナをたくさん増やす方が大いに幸せではないやろか✨✨


私は離婚も結婚も
大いに応援する😆✨


ほんまの自分に還っていこ❣️❣️❣️
大丈夫やで❣️❣️
(頑なに変わりたくない人、残りたい人は
どうぞそのままで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?