移住に向けて①

おはようございます。あーるさんです♪

今回の投稿では
私達夫婦が行った宇佐への移住へ決まるまでの話を少しだけ。


そもそも移住を意識し始めたのは一昨年?
猫カフェで店長として働いている私。
いずれは自分で店を始めたいなぁ♪

なんて夢物語…
それこそ、できたらいいなぁーなんて他人任せなことを思っていました


そんな中、ある業界で勤めていた旦那が、激務と諸々で精神的にやられまして…その時、夫婦で色々と話し合いました。
将来の夢のこと、今後生まれるであろう子供のこと、そのためにやるべき事…。
時間をかけて色々と話をして…

そうだ!!移住をしよう!!

と…。笑

それから、少しずつ話を固めていきました。
旦那も仕事を変えて、お話しをいただいていた会社に月に15日ですが働きに
私は変わらず猫カフェを続けながら。

まず始めたのが
どこに移住するか?です。
私達の絶対条件が

①私の実家が福岡県築上郡というところにあるので実家から近いこと。
②移住するなら絶対助成金に強いところ!

でした!
となると大分県かなぁ?
近過ぎても嫌だし10年後20年後のことを考えるなら車で帰りやすい距離がいいし…。

となったら行動!!
便利なもので「大分県 助成金 移住」などを検索すると出るは出る♪
その中で実家からも近く、助成金にも強いところを探して

悩んだところが
「宇佐」「日田」「豊後高田」「中津市」です♪
その中でも「宇佐市」はまだ子供のいない私達にとっては高待遇すぎる良条件☆


そこから私達夫婦の計画?が始まります♪

次のお話
移住に向けて②
では移住先を宇佐市に決めて理由〜私達夫婦の夢の話までをお伝えできたらと思っています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?