見出し画像

【チェコの街】Kroměříž クロムニェジーシュのお庭

今年のGW中もステイトーキョーなので、旅行気分でわたしの好きな街について思いを馳せてみようと思います。

☆ わたしの好きな街〜チェコ編 その① ☆

クロムニェジーシュはオロモウツから電車で乗り換え1回くらいで到着する小さな街です。宮殿と庭園は世界遺産にもなっているのでよく知られています。となりにはズリーン Zlín という街があり、チェコアニメ好きにはたまらん街なのですが、わたしはまだ行ったことがありません。。アニメスタジオの他にも靴メーカーbataの社長室が巨大エレベーターっていうのでも有名かも。

クロムニェジーシュの駅から中心地の広場までは歩いて10分くらいで到着します。わたしが訪れたのは8月の終わりごろ、雨の日でした。

ヴェルケー広場 Velké náměstí という四角い大きい広場が街の中心部。こちらはお城の塔からの眺め。

カラフルな建物がキレイに並んでいてうっとり。チェコの街の広場というと、テルチやチェスケー・ブジェヨヴィツェのように四角い広場に建物がこんなふうに並んでいるイメージがあります。プラハもそうかな。雨の日のせいか全然人がいません。

街を散策する前に広場に面したお店でお昼ごはんを。チェコの家庭料理のスヴィーチコヴァー Svíčková をいただきました。

ランチをいただいた後はお城をひとまわりして楽しみにしていたお庭めぐり。まずはポザーメツカー庭園 Podzámecká zahrada へ。

とにかくひろーいお庭には動物や鳥がいて、なんだか動物園みたい。人気のないところで急に大きな鳥に出くわしたときはドキドキしたけど。

いたるところで手のこんだ美しい幾何学のトピアリーが見られます。季節によって見え方が変わるんだろうな〜。本当にすてき!

次はとても有名なクヴィエトナー庭園 Květná Zahrada へ。
ロトゥンダを含めた景色が壮観です。稚拙な表現だけどもリアル不思議の国のアリスの世界。ごっこできます。雨じゃなかったら……けれど天気のおかげかほぼひとりじめできたのは良かったな。

かわいいロトゥンダ。

次は晴れた日に行きたいな〜。春先やバラの季節もいいかもしれません。庭園群は思っていたよりも広くてゆっくり過ごせるので、クロムニェジーシュにのんびり滞在するプランなんかもいいなあなんて思います。素敵なホテルもありそうですし。
またチェコへ行ったら絶対に再訪したい場所のひとつです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?