マガジンのカバー画像

徒然日記

13
雪原の日常など。
運営しているクリエイター

記事一覧

ご無沙汰…なんてもんじゃないですな……

こちらに記事投稿するのは今年1月になってから以来になります。
Twitterへの出没頻度も激減していますし、やる気がすっかり衰えてきたのかな、と我ながらちょっと情けなくなりました。

今年はコロナワクチンを接種し、周りも落ち着きを取り戻しつつあるかな、といった感じです。
その間、休みには相方と遠出もしたのですが(もちろん、感染対策はしっかりして)、せっかく撮っておいた画像も全く上げていなくて💧

もっとみる

一年ぶりの

こんばんは。
夕方辺りから雪が降りだし、今もしんしんと降り続いています。
明日にはまた銀世界に覆われるのですね…正直うんざりしますが……。

今日はお昼過ぎから親友と会ってきました。
本当は21日の約束だったのですが、午前中で用事が済んだとのことで、今日会えないかな、と彼女の方からLINE。
私としては何の不都合もなかったので(むしろ大歓迎)、13時半に約束して会うこととなりました。
タイトルにも

もっとみる

やる気がないわけじゃない、と思う……

11月も下旬になり、年の瀬も日に日に近づいて参りました。
そして、自分もまた一つ年を取ってゆくのだと思うと恐ろしくもあり……。

今月は上旬に車検を済ませました。
通勤以外ではあまり運転することがないですが、それでも、自分がペーパーを脱することになるとは思いもしませんでした。
最初は恐々運転していましたが、慣れれば何とかなるものですね。
そう言って、昨年4月に人様の車にぶつけて大変なことになりまし

もっとみる

新年のご挨拶など

年末のご挨拶をこちらからもしようと思っていたのに…気付いたら年が明けていました。
というわけで、改めまして、明けましておめでとうございます。
昨年は年末近くまでバタバタと忙しない一年でした。
そして何より、新型コロナの猛威……。
収束するまで、まだまだかかりそうですね……。

では、早速ですが、今年の抱負などを。

まず、今年こそは創作を再開させたいです。
これ、去年も同じことを言っていたような気

もっとみる

本が恋しくて

本当に久々の更新となります。
ずっと更新のことは気になっていたのですが、どうにも気分が乗らず……。
最近ではTwitterの出没頻度も落ちていますからね……。

最近の私はと言えば、本を読み漁りまくっています。
一時期は活字を読むのが辛くなっていたのですが、仕事のストレスが溜まるにつれ、かえって活字が恋しくなってしまい、気付けば衝動買いまでしていました。

今年に入ってから、急に内田康夫さんの浅見

もっとみる

とうとうやってしまった……

noteの更新が滞っていたので、先日、つぶやきで何とか回避しましたが、本日はとりあえず日記らしいものを。

早速ですが…はい、とうとうやってしまいました、幕末恋華の二次創作小説の復活。
以前は違うHNで活動していたので、雪原名義としてはとりあえずはお初となります。
とはいえ、本当に過去作をちょーっとだけ弄っただけですので、大元は全くと言っていいほど変わっておりません。

ちなみにpixivさんの方

もっとみる

6月ですね

こんばんは。
何もしないうちに、あっという間に6月になってしまいました……。

緊急事態宣言が解除され、岩手はまた、以前の活気を戻しつつあります。
お陰様でコロナの感染者もまだ出ていないとのことで、気は緩めずともいつも通りの生活が出来ています。
そろそろ外飲みも解禁ですかね。
家飲みも悪くはないのですが、やっぱり気分が違うと言いますか(;´∀`)

執筆の方は…まるっきりでございます……。
これこ

もっとみる

何もない「当たり前」が幸せ

昨晩、早寝をしたら異様なまでに早く目が覚め、さらに地震を知らせるスマホのアラームで完全に覚醒しました。
そんなわけで、おはようございます。

4月も下旬になりました。
日に日にコロナの影響が出始め、まだ感染者が確認されていない岩手でも、以前よりは自粛モードになってきているような……。
私の職場も少しずつコロナ対策に乗り出しています。

この状況では、さすがに遠出は出来ません。
先日の休みにはお昼ご

もっとみる

復活にはまだほど遠い……

こんばんは。
noteの更新もなかなか出来ずにいました。

世間はコロナで持ち切り、私の職場も騒然としています。
接客業だからなおさらですね。
コロナだけでなく、職場環境自体もまた変わったので、着いてゆくのが精一杯です。
責任者という重荷も相変わらずで……。
我ながら、よく倒れずにやっていると思います。

現状で、創作の再開は無理だと判断しました。
もちろん、完全に辞めるつもりは今のところはありま

もっとみる

深夜の戯言

まだまだ期間はある…と思っていたら、今月も今週土曜日で終わりであるということに今さらながら気付きました。
やりたいことは山ほどあります。
が、体がどうにも着いていけない状況……。
完全に油断しました。

仕事で毎日くたくたになっています。
ひとりになるとろくでもないことを考えてしまうので、なるべく誰かに側にいてもらうようにしています。
今は何とか落ち着いてはいますが、いつ、どこで爆発するか……。

もっとみる

近況など

おはようございます。
気付けば節分もバレンタインも終わり、2月も下旬に突入していました。

近況としては、今月4日から5日まで一泊二日で秋田の湯瀬温泉に行ってきました。
本当に周りには何もなく、純粋に温泉だけ楽しんできました。
ダラダラ過ごしたような気もしますが、日頃のストレスから解放されたのは良かったのかも。

12日は久々にひとりで飲みに出かけました。
映画も目的の一つだったのですが、あえて午

もっとみる

やれるだけやります

おはようございます。
今日も見事な晴天に恵まれております。
こういう日は仕事に行かず休みたいですねぇ(;´∀`)

気付けば、今日は1月最後の日曜日です。
年が明けてからもうじき1カ月が経つなんて信じられませんが……。
本当に、時の流れは早いものです。

創作に関しては、本当にゆるりと進めている状況ですが、それでも少しずつ復帰出来たことは良かったです。
創作を辞めてしまおうと思うことはよくありまし

もっとみる

noteプレオープン

noteからは初めましてになります。

だいぶ前から登録はひっそりとしていたのですが、いまいち使い方が分からず、ずっと放置しておりました(;´∀`)
とりあえず、徐々にFC2ブログさんからお引越ししようと考えています。
今はタイトル通り、プレオープンということで……。

改めて、今後ともよろしくお願いいたします。