見出し画像

今の自分と旅先の自分はどう違う?

僕は旅が好きだ。

自分の知らない自分に会えるから。

よく、海外行ったりとかすると、自分探しの旅?とか言われることあるけど、日本とか地元にいると気づかないことっていっぱいあるし、なんか非日常の空間になった時に自分はどんな行動を取るのかな?って思ったりする。

例えば、日本の中で、家がなく生活が困窮している、いわゆるホームレスと言われる方々が、明日を生きるためにお金やものを乞うこと。

それは日本人には申し訳ないという感情があるから、あまりやってこないが、ダンボールで作られた家の前にカゴやお皿があり、寄付を求めてる。

目の前にそんな状況があったら、寄付しますか?

多分、僕はできないと思う。

けど、海外だと躊躇なくできてしまう。

この差ってなんだろう?

自分の中にもう1人の自分がいる感覚。この人たちに生活が苦しくて困っているということに違いはないのに、なぜこんなにも心の持ちようが変わってくるのか。これが最初にインドで物乞いを受けた時の感想だ。

こんな感じで、自分の置かれた環境によって自分の感じ方考え方ってのが変わってしまうからこそ、旅ってとても面白いんだなって思った。

そして、2020年新型コロナウイルスが襲来し🦠思うように、旅ができなくなった。

非日常の中で、自分がどんなことを感じるのか?それが自分がどんな人間なのかを感じることができる旅というものなのかなと思いながらも、早く旅したいなという気持ちである。

最近、様々な理由で、YouTubeで旅の動画を見ることが増えた。そこで動画が伝える良さというものを感じた。実際に行ったかのような良さがそこにはある。

ピースボートで世界一周🌍したときに、船の中で映像チームに入り、人の思い出や旅の形を動画で撮ることの面白さに魅了された。そこからずっといろんな事やものを動画で撮る事に興味が注がれ、たくさんの思い出を動画に撮っている。


これが、2021年私にできる旅の形だなと思った。

旅先や、今ある沖縄のことをたくさん映像で撮りみんなにお届けする。これが今の私がしたい事であり、今までしてこなかったからこそ、自分の中で旅のような非日常感を作る事で、それをしてこなかった今までの自分と、撮ってる自分の中での感情の違いとかを感じてみたいなって思う。

みんなの素敵な想い出を動画に撮らせてください✨🍀


さぶろー🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?