見出し画像

農業ライフ。自然とともに暮らすことでもっと自由になれるはず。




今日はじゃがいもの植え付けのための
たねいも準備と整地作業をーー!!



-----------👩‍🌾-------------✈︎----------🌏




思えばずっとずっと
自然と土の近くで
生きてるんだなぁと


雨が染み込んだ
土の香りに癒され
そんな風に思った。




振り返れば
小さな頃から田んぼや畑、
山や川の近くで育ったこともあり
いつも裸足でかけまわってたし


幼稚園ではお米を植えたり、
野菜を収穫したり🥬🥕
お花畑ではレンゲを編み
川ではメダカやザリガニをとり


とにかく自然の中で
すくすく育ったなぁ



ちなみに、通ってた小学校も
マラソン大会は田んぼの農道だし


高校生のときも駅までは
春夏秋冬田んぼ道を自転車で🚲




大人になって
病院で働いてたときも

育ててた四季折々の野菜に
患者さんと一緒に水やりしたり
採れたての野菜を食べてた☺︎🍅🫑





そして今も、、、





きっと私と自然はずっと共にあって
そして人生をもっと自由に楽しむために
きっと私は農業を学びはじめてる。



そんな気がする。
今日このごろ。







 

 




この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んでいただき本当にありがとうございます。サポートしていただけるとすごく嬉しいです。チュニジアでの日々の暮らしの励みになります。よろしくお願いします☺︎