温泉で加熱料理。 まさにSDGs?

別府についたその日、「みかえり温泉」という温泉にまず最初に連れて行っていただきました。
なにって、
そこでは、
①温泉に入浴 
②温泉蒸し(野菜とかを食べれる)ができるよ。

どういうことかというと、別府市内外、あらゆるところに温泉源が吹き出していて、「みかえり温泉」も、温泉源から直接、温泉が吹き出ているところがあって、そこが釜になっている。

釜の奥底の方から温泉噴き出てて
温泉の湯気で
釜の中は、あちあち。っ、♨️

それで食べる温泉というのかな、「地獄蒸し」と言って野菜などを、その釜の中に入れて、蒸して食べれるんです。

つまり、地球からの熱で、料理ができる、大地の恵み。🌍

キャベツ丸ごととか、玉ねぎ、ブロッコリーとかを、釜に入れて、温泉の熱で調理しました。

さつまいもや卵は、少し温泉の味がついて、とろける美味しさでただただ感動してました。
温泉卵。温泉さつまいも。温泉キャベツ。
他に、なに入れたら美味しいんだろー、、、と想像する時間が楽しいです。

それって、まさに、エコ、サステイナブルだなぁ…。と。考えてた。

だって、
電気もガスも、

燃やすものが

何もなくて、

ただただ地球から生まれている熱で、料理までできる。

本当にすごいです。


感動でした。

さてさて今日はこんなところで。

ーーーーーー
ノート、やっとまた始動しはじめれたかも?

私のノート、読みにくいかな。
もうちょっと整理した方がいいのかな?

色々考えてたら
進まないので
感じたすてきなこと
見たすてきなこと
心においときたいことを
忘れないように

ちょっとずつ
かこうかな、と思います。

フランスの生活書いて〜、食べもののこと書いて〜、ー生きるーのこと書いて〜、などなど、

こんなこと書いて〜があれば、
コメント、アドバイス、ぜひお願いします♡

あまーいサツマイモ☺︎と、後ろに温泉⚫︎釜
キャベツやインゲンなど色々、地獄蒸し。
味がついてそのままで美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?