シェア
こいちゃん🇹🇿小学校の先生
2019年11月5日 20:43
あたしは今、3年生算数のT2になっています😊言葉もまだまだだし、現地の先生の方がクラスしっかりまとまるから(笑)補助してる状態なんだけど現地の先生の苦手分野が最近浮き彫りになってきました🤔どうやら、図形が苦手らしい。作図や見本の絵などはもれなくあたしに頼んでくる(笑)任せとけよ〜😁👍✨お互い補いあってこそそれぞれの良さが出ていい授業が作れるよ😊✨てなわけであ
2019年10月19日 12:05
分数をやりました相変わらずさわがしくて目はど〜こ〜??黒板〜!!!と数人しか言わないこのやろ。(笑)な感じでしたが、今日はいつもより問題数をちょっぴり減らしてみました🤔今日は、よし!全部できたぞ!!の感覚ゲットをねらってみた!(笑)こちらの授業は先生が教える→自力解決な感じで、日本と似ているところもある。日本は考えて話し合って…が入るけど🤔しかし教
2019年10月18日 02:19
『ケレレ』とはスワヒリ語で、『うるさい』の意。日本にいたときはいくら子どもたちがさわがしくても (笑)うるさーい!!!なんて言ったことなかった。ゲームしたり👍言い方変えたりして😋うるさーい!じゃなく、違うアプローチを常に考えてました。しかし、今、コイヌマ先生はうるさいと毎日連呼しています。(笑)今日の子どもたちの人数、106名と109名。(雨降ったから
2019年10月12日 11:33
タンザニアは小雨季なうです☔(日本は超大型台風らしく心配💦)朝から土砂降りでこんなんなった。(笑)だから生徒も先生も、遅刻祭りしかしこれもハイナシダ👌(問題ないよ)だそうです。安全第一☝️だもんね😊でもさ。いる先生は授業できるはず。やってない。(笑)なんでやねん。(笑)そこの遅刻はダメでしょ🙅♀️子どもたち待ってるよ!と思ったのでえーい!私
2019年10月9日 17:38
このやろー!😤って感じです(笑)今日の授業を振り返る!3年B組こちらは良かった!!!(笑)ジョアキム先生が、メイン。なので、私は個別支援に回りました。かけ算まるっきり分かってなかったので、絵を描いて説明したよ😊ドーナツが9こお皿が1つドーナツ何こ?ドーナツが9こお皿が2つドーナツ何こ?ドーナツ9こお皿が3つドーナツ何こ?って感じで進めていきまし
2019年10月5日 12:58
金曜日で、本赴任22日が経ちました。今週は、ちょっぴり進歩でも、やっぱり現実むずいな1週間だったなあ。【ちょっぴり進歩】やはり、ジョアキム先生(今のところ組んでいる先生)とのTT指導の進歩です!日本だったら、をあまり考えない!こっちのペースでタラティブ タラティブ (徐々に)進歩1この前書いたサカナの授業🐟🐟🐟進歩2それと同じの作って!ジョアキム先生が黒板に今日や
2019年10月1日 18:28
本赴任して、19日目。今日は、ついになんとなくだけどTT成立した!気がする!今日は、前やったことある課題絵を数えて文章問題に答える授業。いつも、黒板見れば全て分かるように絵を描いているんだけどやっぱり具体物で興味をひきたいなと。(笑)タンザニアは磁石で教材を貼ることができない?らしく。そしてそもそも、あたしも磁石持ってなくて。でも、やっぱり具体物だよなあ〜🤔っ