マガジンのカバー画像

元スイミングコーチの独り言

21
スイミングスクールで働いていた経験をネタにしています。泳げる人もそうでない方もぜひどうぞ。
運営しているクリエイター

#水泳

元スイミングコーチの独り言 19本目

元スイミングコーチの独り言 19本目

今回は半分負け惜しみというか、そんな感じです。

最近、ヨガを始めたんですが。

始めて日が浅いのと、関節も固くなっているから仕方ないのでしょうが、ポーズがどうしてもぐらつきます。体幹も弱っているのだと思います。

例えばこの「立木のポーズ」。インストラクターの方はスーッとポーズを決められるんですが(当たり前か)

ワタクシなどはすでに片足を持ち上げる時点でグラグラしています。

「これが水の中で

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 17本目

元スイミングコーチの独り言 17本目

プールの授業、ないってよ。
7月に入り、例年なら水泳の授業があるはずなんですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止になってしまいました。
(´・ω・`)

息子の通う支援学校のプールではカラスが我が物顔で水浴びをしている有様です。

さすがにスイミングスクールのプールではそんなことはないかとは思いますが…
スイミングスクールでは大体6月下旬から7月になると、入会する子どもさんが増え

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 16本目

元スイミングコーチの独り言 16本目

プールでの安全管理のお話
私が勤めていたスクールでは、「コーチは補助がすんだら、必ず左側へよける」という決まりがありました。

安全上の理由からこのようにしていたのですが、今日はスイミングスクールでの安全管理についてのお話をいくつか。

プールは右側通行が基本。
競技などで一人1コース使うのであれば、堂々と真ん中を泳いでいただくと良いのですが、練習などで複数の人が一つのコースを使う場合、道路と同じ

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 12本目

元スイミングコーチの独り言 12本目

ここ数日、朝晩が急に寒くなってきました。でも、日中は20℃近くまで気温が上がったりして、気温が乱高下してます。インフルエンザも流行期に入ったようです。今季も華麗にスルー出来ればよいのですが。

さて、ここのところ、検索ワードに「背泳ぎ」関連が上がってきていて、書いた本人がちょっとびっくりしています。

確か9本目で書いたなぁと思い出して、投稿を見返してきました。

よくよく見てみたら、結構説明不足

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 11本目

元スイミングコーチの独り言 11本目

久し振りの「コーチの独り言」更新でございます。

今日はちょっと短めの内容。

意外なところで役に立ってます。
この時期になると、PTAの行事でバザーなんかの売り子さんを良くやるのですが、こういう時に、「コーチやっててよかったなぁ…。」と思うことがあります。

売り子さんや呼び込みをやると、「何でそんなに声が通るの~?」と言われることが多いです。
特別がなり立てて大声を出している訳ではないのですが

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 10本目

元スイミングコーチの独り言 10本目

この前は、背泳ぎのあれこれをお話ししました。最後の方で「バサロ泳法」ができれば、バタフライも夢じゃない!…と書いたので、バタフライの超入門の練習や、バタフライのキックを応用した変わった泳ぎ方などを書いていこうと思います。

イルカになって
バタフライと言えば、真っ先に思い浮かべるのが「ドルフィンキック」ではないでしょうか。

つい、脚の動きばかりに注意が向きがちですが、まずは体全体の動かし方から練

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 9本目

元スイミングコーチの独り言 9本目


さて、前回ご紹介した「スカーリング」は、上手くいきましたか?

…、あっ、プールすら入ってない…。失礼しました汗

背泳ぎのお悩みを解消しよう。先週最後の方で、仰向けに浮かぶ、というのがありました。あれができる方は多分背泳ぎができるかと思います。

とは言え…。

背泳ぎも、簡単に見えて、なかなか美しく泳げないんですね。

腰が沈んでへっぴり腰になったり、キック(バタ足)をしているのに水しぶきば

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 8本目

元スイミングコーチの独り言 8本目

プールでちょっとだけ「ハナタカ」になれるかも?な話。夏休みに、友達・家族でプールに行ったという方もいらっしゃるかと思います。

まぁ、ウォータースライダーだの、流れたり波が打ち寄せるプールも楽しいんですけど、私のようなアラフィフ位になるともうはしゃぐのがしんどいから、浮き輪でたゆたう方がいいやってなってきます。(もしくは完全UV遮蔽スタイルで荷物番とか)

で、この「浮き輪でたゆたう」も、ちょっと

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 7本目

元スイミングコーチの独り言 7本目

※今回はイラスト少なめです。

忙しくなるぞ~。
夏休みになると、学習塾を始め、習い事関係の所は「短期教室/キャンペーン中」といったようなことを打ち出し、会員増を狙います。

私が勤めていた所も同じで、6月上旬位からチラシを打ち始めます。

普通に新聞広告を打つだけでなく、「ポスティング」といって、スクールが定休日の時に、コーチスタッフ総出でチラシ配りをする業務がありました。日当はもちろん出ますが

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 6本目

元スイミングコーチの独り言 6本目

「一応、平泳ぎはできます。」?さて、今回は「平泳ぎに関する勘違い」をお話したいと思います。

初めてプールを利用する会員さんに、「泳げますか?」と尋ねると、たまに「クロールはできないけど、平泳ぎが少し」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

で、いざ実際に泳いでいただくとこういうフォームの方が多いです。

手と足が一緒に動いているイメージが伝わるでしょうか…?

先週、ブログの最後に「セレブ泳ぎ(仮

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 5本目

元スイミングコーチの独り言 5本目

コーチの仕事って?スイミングのコーチの仕事には、子どもや大人に指導する以外にも色々とあります。

私が勤務していた「スイミングスクール併設」のところでは、スクール運営に関わる業務の他に、水温・気温の測定、プールの塩素濃度の管理、プール監視、プール施設内の清掃などをスイミングスタッフが行っていました。(もちろん技術向上のための研修などもあります。)

屋外のプールだと、自然任せのため、水温が適正温度

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 4本目

元スイミングコーチの独り言 4本目

泳がなくてもプールは楽しい。プールに来られる人の中には「泳ぐことは目指してないけど、足腰に負担をかけずに運動したい」という方がいらっしゃいます。

そういう方向けに、プールプログラムには、「ファン系プログラム」というものが用意されていました。

大きく分けて「アクアビクス(水中エアロビクス)」「水中ウォーキング/ランニング」「水中エクササイズ/ストレッチ」の3つがありました。

アクアビクスは意外

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 3本目

元スイミングコーチの独り言 3本目

クロールの息継ぎができない問題を解決しよう。前回、
「鼻に水は入らなくなったけど、クロールの息継ぎは上手くできないから、ヤダ。」
というご意見がありました。

この、「クロール息継ぎ上手くできない問題」は、顔を横に向けるタイミングが重要なので、今回は「クロールの息継ぎのタイミングの練習」についてお話したいと思います。

左右どちらで息継ぎするか決めよう。
誰でも「利き腕・利き足」があるように、「向

もっとみる
元スイミングコーチの独り言 2本目

元スイミングコーチの独り言 2本目

2本目 「鼻に水」問題を解決する。さて、前回、「鼻に水が入るからプールが嫌だ」というご指摘がありました。なので今日は「鼻に水が入らないようにする練習」についてお話したいと思います。

鼻で息をしなけりゃ、問題解決。

もう、身もフタもない言い方で申し訳ないのですが、鼻で息をしなければ(厳密に言うと、鼻から息を吸わなければ)鼻に水は入ってきません。

クロールの息継ぎとかで、鼻に水が入って痛い思いを

もっとみる