見出し画像

人生の流れに身をゆだねる

なんだか いろいろうまくいかない
頑張ってるのに 先が見える気がしない
今辿っているこの道は本当に合っているのかな・・・

私は何年かに一度 そんな風に思う時があります。
最近もコロナをきっかけに 経済的な不安を感じたり
将来本当にやりたいことを見つめた時に
今自分が進んでいる道は本当に正しいのか などいろいろ考えたりしました。

そういう時は頭の中がぐるぐるし、心はどんより曇り空で
その内変にもがいたりあがいたり、わちゃわちゃやってみたくなる。

そして、ひとしきり思考がぐるぐるした後
少し落ち着いたらいつも思い出す言葉があります。

「手放して、人生の流れに身をゆだねる」

 (あ・・・また忘れてた、反省。。。と毎回思う私^^; )


人生の流れはもう目の前にあるのだから
何も難しいことはなく "ただ 流れに乗るだけ" でいいのに
それを忘れてコントロールしようとしているんですね。

うまくいかない時って
敢えて一生懸命オールを漕いで流れに逆らってみたり
力いっぱい漕いで 無理やり方向転換しようとしている時だったりします。

強い力が必要なわりに、なかなか前に進めません。
少しでも力を抜くと流れに押し戻されてしまうし
余計なところでエネルギーを消耗します。
常に大きなストレスを受けるので、成就することが少なくなります。

そう、もう一つ忘れてはいけないのは、

人生の流れに乗る=人生のステージが上がる

ということです。

"ただ 流れに乗る"というのは、
今置かれている状況がどんなに苦しくて辛いものであったとしても
今目の前に起きていることをジャッジしないということです。
良い/悪い、正しい/間違ってる、こうするべき/しないべき
と判断するのではなく、ただありのままを見るということです。

来るもの拒まず 去るものは追わず
手放しをして 執着しない在り方でいる

恐れ・不安・怒りをモチベーションに行動せず
人生を自分の手で無理やりコントロールしない

他人が何をしようが 何を言おうが
自分の感情や 心のあり方を左右されない
プライドを優先したり 対抗心で行動しない

とても大切ですよね。
そもそも今起きている出来事がいいか悪いかなんて、死ぬときにしかわからないですしね(笑)

ただ手放しで流れに乗るというのは
何があっても 肩の力を抜いて 穏やかな気分でいる
ということ。


私はぐるぐるしている時、このことを忘れてしまっています。
それって、「頑張りたい」からなんですよね。
頑張って頑張って もうどうにもならないところまで頑張ってみてもいいんじゃないかな、って必死だったりします。

「手を放す」というのは簡単そうで、意外と難しいことです。
どうしても人生の流れを信じきれず 手を放すのが難しいな、
というときは 逆に必死で頑張るのも良いかもしれません。

なぜなら、頑張り続けて もうどう頑張っても無理!というところまできたら
手を放さざるを得ない、お手上げ!!状態になっちゃうからです。

”お手上げ”の状態が一番うまくいくときだそうです。
抗わない、素直でいる時が一番流れを引き寄せる時だそうです。

人生の流れにのると
勝手にラッキーなことが起き
勝手に成功させてくれる

頑張っても 力んでも コントロールしようとしても
状況が良くなることはないし 頑張ることで幸せは感じられない
感じるのは頑張ったという一瞬の感情の高揚だけ

肩の力を抜いて 手を放し 自然の流れに身を任せる
ギスギスせず 穏やかにいること

願いが叶ったあなたは 安心しているはず
願いが叶ってから安心するのではなく
安心しているから願いが叶う 
「願いが叶う在り方でいること」

このことをあるメンターに教えていただいてから、
人生の方向に悩んだ時には、この言葉に戻ってこれるようになりました。
(たいてい忘れた頃に大きな変化が訪れるので、ひとしきりワチャワチャやった後に思い出すのですが(笑))

流れに任せて生きるのは「自然に生きる」とも言えますよね。
自分らしさで生き、自分自身と自分の人生を尊重する生き方でもあります。

自分に逆らうのではなく、自分を生かすような生き方をしたいですね。
自分で自分の人生を信じてあげることが、自分を大切にすること。

人生のステージが上がっていく秘訣 早速試してみませんか?


---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!
---


🕊Instagram🕊 https://www.instagram.com/s_love.3/
🕊LINE@🕊 https://lin.ee/ILGaT0J

LINE 友だち追加

↑↑↑
今だけ限定!!!
お友達追加をしてくださった方に
「愛されるあなたになれるノート術」を
プレゼント中💍✨


お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡