見出し画像

レシピ開発がしたい!!ユキノです

初めまして。

私のページをご覧くださり、ありがとうございます。

普段はライター兼翻訳家として働いていますが、隙間時間にレシピ開発者や料理家となるためにコツコツと作業を進めています。

私は文化を超える料理が作れる料理家です。


私のレシピ開発の腕前について

まず私の実力ですが、基本的な調理やコスト計算はできます。
アイディアもたくさんあります。
ただし、レシピ開発者と名乗れるほどの実績はまだありません。

調理の実務経験は以下のとおりです:

  • アジア系調理学校に1年通う

  • トンカツ屋さんでアルバイト(約3ヶ月、下準備・ご飯や漬物の装い)

  • シンガポール航空のケータリングキッチンでインターン(約3ヶ月、調理と下準備。部門はローカル食、点心、スペシャルニーズ)

  • ブティックホテルの洋食キッチンでインターン(約4ヶ月、下準備・調理・プレーティング)

調理学校で作ったインド料理(マスタード形)
ブティックホテルの洋食キッチンで任されたプレーティング

レシピ開発の経験は、3Dフードプリンティング会社のペーストを担当したことがあります(守秘義務があるため、恐縮ですが見せることができません)。

その他にも以下のような経験があります:

  • 豆腐を使ったスナックの1日販売

レモングラス玄米茶、白味噌ペースト和えの揚げ豆腐、ココナッツ豆腐団子
  • ドーナッツの1日販売(友人が作り、私が運営やコスト計算などを担当)

自然酵母を用いたマラサダドーナッツ
  • シンガポール×日本料理のお弁当販売(予定)

私と他料理家との違い

大きく分けて3つあります。まとめると、とにかく好奇心が強く、なんでもすぐに組み合わせます。

1. 元々、とても不器用です

料理が苦手な人に向けたレシピは得意です。
調理学校へ通う前は、レシピを解読することさえままならないぐらいでした。
それだけでなく、とてもまずい料理を作って、家族が口にしてすぐ吐いたこともあります。
そんな私だったからこそ、料理に苦手意識を持っている人が、料理をしたくなるようなレシピが作れると思っています。

2. アジア料理を網羅しています

シンガポールにある、アジア料理専門の学校へ通っていました。
タイ料理、シンガポール料理、中国料理、インド料理など、アジアの調理法は理解しています。
実は日本料理よりも、中華鍋を使ってペーストを炒めて作るのが得意です。

食材やスパイスに対する知識や理解があるため、人気アジア料理のレシピ開発ができます。

3. 何にもとらわれないレシピ開発ができます

日本人と中華系マレーシア人の両親の元、シンガポールで生まれ育ちました。
小さい頃からタイ料理やマレー料理、日本食、洋食など幅広いものも口にしているため、新しいものを取り入れることに抵抗がありません。

「国や文化に捉われない」
それが私自身の料理におけるフィロソフィーです。

他にも昆虫食や培養肉のレシピなどにも興味はあります。

餃子。中身はイタリアソーセージと同じレシピ。皮にはタピオカ粉を使い、茹でてある。ディップには自作のトマトソースとジェノベーゼほうれん草ソースを用意。
韓国料理のキンパを模したポテトサラダ。エゴマの葉っぱを挟んでいる。
ベビーホタテの一品。スライスして揚げたポテトの間にホタテのペーストを挟む。上にはホタテ汁で作った泡。右上はホタテの貝柱と攪拌させたペースト。

なぜレシピ開発がしたいのか?

好きだからです。

何を入れたら、どんな味になるのかを想像しながら作るのが好きです。
そして、そんな私の発想を口にして、美味しいと言われるのが嬉しいです。

お金について考えるのもフリーランスというお仕事上、好きですし、
環境に合ったレシピ作りをして褒められたいです。

そのために私は違うキッチンを点々として、色んなレシピを作って集めました(各シェフのご厚意でレシピを手元に残させていただいています)。

フリーランスでやりたい理由

私は過去にうつ病になったことがあり、現在も精神面が不安定になりやすいです。

そのためキッチンでの勤務や正社員でのレシピ開発は難しいと判断しました。

レシピ開発を任されるには5年以上のキッチン経験が必要とよく言われていたので、それなら自分で始めればキッチン経験が必要ない、と考えて始めました。

また私個人ではフュージョンという、ビジネスでは扱いにくい料理を追求したいと思っています。

精神面や自分のやりたいことも含めて、自分のペースで進められるフリーランスが自分に合っていると思いました。

レシピ開発に全力を注いでいない理由

毎日、レシピ開発をするのが理想ではあります。
ただし収入面で難しいため、そのほか好きなこと、得意なことでフリーランサーとして賄っています。

また本気を出すと、寝食やその他お仕事を忘れそうになるぐらい夢中になるからです。今は自重できる範囲で料理関連に取り組んでいます。笑

お問い合わせについて

下記からお問い合わせください:

Twitter、Instagram: yukino_tsg
Email: yukino.tsuchihashi@gmail.com

もう少し私について知りたい人は以下のポートフォリオもご確認ください:
https://note.com/yukino_tsg/n/n02dfcaf732b7

スケジュールについて

今は比較的、空いています。
レシピ開発は私も取り組んでいきたい部分ですので、なるべく時間は空けます。

作業場所について

基本的にリモート、または週1での出勤でお願いします。
今は町田市で暮らしているため、神奈川・東京には訪れやすいです。

意気込み

フリーランス3年目に突入し、気持ちに余裕ができた今、もう一度自分の好きなことに挑戦したいです。
ぜひよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?