見出し画像

資産の棚卸しをした話 2021

資産の棚卸しをしました。

忙しい月は整理できない時もあるので、年末年始は毎年忙しいです。

しかも今年はおやすみが短すぎる〜〜

棚卸しをしたものは以下。あまり細かくつけすぎると、めんどくさくなるので割と我が家は大雑把につけております。

収入

我が家は共働きなので、お互いの収入がどうだったのか?

また子供がいるので市や国からの支援はどれくらいあるのか?

臨時収入はどれくらいか?

本業外からの収入はどれくらいだったか?

支出

支払いにおいては電子マネー一択です。

なので金額の計算がすごく楽になりました(以前は現金だったので相当大変でした)

カードの利用額

保育料はどれくらい?

家賃もお忘れなく

資産化支出

毎月の投資や、子供の学資保険などです。

我が家では毎月収入の1/2くらいがこちらに行きます。

定期預金

ネット銀行の金融商品(国債、ETF、金など)

学資保険

普通預金

洗い出しの過程で、今年よりiDecoをやることを奥さんを話し合いました。

iDeco

資産

単純に今までの資産化支出による合計と運用利益です。

年末年始では、これは売ってしまおうとか、これへの掛け金はちょっと減らそう(増やそう)

と言った会話が繰り広げられます。

年金

60から老齢給付金としてもらえるお金を年金定期便からちゃんと計算します(あくまでシミュレーションですが)。

おじいちゃんになった後に毎月これくらいもらえればいいや〜〜

というのをもとに計算しております

今回のiDecoもそこらへんを加味しています。

まとめ

今年休み短かったので、有給を使ってまで整理しておりました。

特に今年は大統領選挙や、コロナのこともあり考えるのに少々時間がかかった気がします。

今年はある程度仕組み化して、毎月でも見直す時間を取りたいと思います。

他の年末年始の整理ごとは是非以下でもご覧いただければと〜



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?