見出し画像

自己理解

再就職支援セミナー

仕事を辞めてスクールに参加したりこうやってnoteを書いて言語化の練習をしたりしているが、現状失業手当をもらっているので就職活動もしていかないといけない。
そこで、ハローワークにある「再就職支援セミナー」に参加した。
ここでも、テキストを見ながら講師の話を聞くのだけれど、
スクールとも少しリンクしていることがあったので書きたいと思う。

自己理解

『自分のことは自分がよく知っていると思いがちでだが、意外にも自分のことを知らないのが実状。また、「過去の自分を知る」ことは、「現在の自分を知る」ことにつながり、「将来どうなりたいか」という問いにも答えることができるようになる。』
「自己理解」をするためには自己分析が必要。
自己分析‥価値観、興味、能力、強み/弱み の把握
スクールでも初めに過去の自分の喜怒哀楽を洗い出し、価値観を言語化したり、近い将来どうなりたいか、何年後にはどうなりたいかというのを書き出してロードマップを作成している。
これも再就職までのロードマップを作成するものだと考えている。
そして将来どうなりたいかというのが、志望動機になるのだろう。

「価値観」「能力」「興味」から、仕事の方向性を見つける
これも、再就職ではなくこれからフリーランスを目指す、私にも使えることだと思う。
SNS運用をやる。と大枠では決まっているが、それに対してできることは?興味があることは?
スキルもないのでまだ細かく出てこない。
一度このテキストを利用して、スリーランストしてどの方向に向かいたいのか洗い出してみるのもいいのかも知れない。

アイコン完成

そして今日、新しく運営しようとしているアカウントのアイコンが新しくできた。とっても気に入ったので早くアカウントを見直して変更していこうと思う。
プライベートアカウントも新しく更新したので順次運用を開始していく。

残り90日



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?