見出し画像

「自分、このままでいいのか?」を考えるミライフキャリアデザイン

こんにちは、キャリアデザイナー@ミライフのゆきなです。

ミライフでは、デザイン思考でライフとキャリアをデザインする「ミライフキャリアデザイン」というプログラムのマネージャーも行っています。
このたび、次回開催が決定いたしました🎉

今年9月~、ミライフキャリアデザイン~for Challengersの開催となります。

私は、ミライフに参画するまえに、いち参加者としてこのプラグラムに参加しており、ミライフキャリアデザインの卒業生でもあります。

2期参加者、4期運営、6期&7期メンターをへて感じる、このプログラムのおすすめポイントを今回は書いていきます!

参加してよかったこと

参加してから、いろんな変化がおきました。私以外の同期も、大手からベンチャー転職、社内異動、起業、副業、結婚、・・・といろんな変化をしています。
いくつか個人的によかったな~とおもうことをかいておきます。

①自分の過去・現在・未来をガッツリ考える、そして話す機会

社会人になってから、ひたすら目の前のことに向かって走ってきた。自分のことより、お客さんのこと、担当しているメンバーのこと、会社のこと、を考えている時間が長いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分のことについて、キャリアについて考えるのだけど、モヤモヤして終わってしまう。机にむかってノートをひらいても、なにかが進むわけではないという経験はありませんか?

私は、お正月に時間をとって決めた、新年の抱負が、半年たってまったく進んでいない(汗)というタイミングの6月に、「こりゃひとりでやっててもだめだ。誰かと一緒にやるほうがいい」と思って、ミライフキャリアデザインに参加をきめました。

②卒業後も学びを続けられる友だちが出来た

ミライフキャリアデザインで同期だった方と、卒業後2年以上経ったいまでも週一オンラインでつないで、趣味から本格的に勉強し始めた西洋占星学の勉強(とおしゃべり)をしています。

何かをやろう!と決めても、継続するのが苦手なタイプの方は、誰かと一緒に続けるのがおすすめで、そんな出会いがミライフキャリアデザインにはありました。
キャリアのことも、プライベートのことも、趣味のことも深い話ができる友人でほんとありがたいです。

③ミライフキャリアデザインの同期と結婚した

ミライフキャリアデザインでは、参加者が4人×5このグループにわかれます。グループは違ったのですが、同期の人と、プログラム内のコンテンツをきっかけに、お茶にいくことになり、そこから結婚しました。

プログラム中は、心理的安全性が高い環境で、自分の価値観をシェアしていくので、利害関係がまったくないひとたちと、ありのままの状態でむかえたのが大きかったと思っています。

「キャリアをデザインする」、と思いきや、ライフにも不思議と染み出していくプログラムです。人生つながってますからね!

おすすめコンテンツ

ここからは、おすすめコンテンツを(たくさんあるのですが)3つ選んで紹介します。

①ロールモデルインタビュー

卒業生のアンケートをみていても、とくに好評をいただいているコンテンツです。①自分を知る②他者を知る③旗をたてる というプログラム構成のなかの②にあたります。

私、これをやってみたい!興味がある!という理想未来のプロトタイプがきまったら、実際にそれと近いことを既にやっている人、少し先を走っている人を運営の人力で紹介していきます。毎回いろんな素敵な方が紹介されていて、見ていておーーー私も話ききたい!ってなります。


②グループメンタリング

コーチングや上司との1on1とはまた違った不思議な経験になると思います。みんなでみんなの人生を考える。利害関係がないなかでの率直な愛のあるコミュニケーションがうまれていきます。みんなで問いのパスをしあって、最後ゴールが決まる瞬間!みたいなものが前回の期でもあって、感動でした。

こんなに人って違うんだ。だからこれが自分らしさなんだ。という気づきや、こんなに業界職種が違っても、同じ悩みなんだ。と安心感がうまれたりします。共通点だけでなく、「多様性」を意識してグループ分けをしています。

③秘密のワークショップ

ああ。これは参加されてのおたのしみ、なのですが、4期から追加した特別スパイスのコンテンツです。
ミライフキャリアデザインは8期目に入るのですが、毎回参加者にあわせてプログラムをブラッシュアップしていっています。

今回は、特に「For Challengers」というキャッチをつけて、「新しいチャレンジをしたい」という人たち向けのプログラムになっていくので、そんな参加者のみなさまにとっての価値が最大化していくよう、今回も一生懸命運営します。

以上、「自分、このままでいいのか?」を考え、キャリアとライフまるごと変化させていくミライフキャリアデザインについて書かせていただきました。

7/25 20:00~21:00でオンライン説明会も行いますので、よければ是非あそびにきてくださいね。

キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!
よろしければ「「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常


キャリア相談はこちらから受け付けています。www.miraif.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?