見出し画像

自己紹介note(Ver.2)

こんにちは!noteみていただき、ありがとうございます。
ミライフにジョインしてから1年半がたち、自己紹介をアップデートすることにしました🥰

ミライフでExecutive Career Designerをしています

ミライフは、「理想未来を描くキャリアデザイン」に重きを置いた会社であり、転職が絶対ではないフラットな面談をしています。

多くのエージェントでは、「求人を紹介する」ための面談が多いかなと思いますが、ミライフの場合はまずその方が「どうなりたいか、どうありたいか」や「モヤモヤを言語化する」ところから入っています。

そんなスタンスで毎日いろいろな方のお話をきいていますと、
ご相談で本当に多いのが、
・「市場価値」を知りたくて情報収集しているところです
・「現職に不満があるわけではない」んですけど、、

という入口。

「そういえば、自分もそうだったよなあ・・・」
と思い、当時の自分を振り返ってみようと思います。


キャリアのモヤモヤ期

20代ひとつの会社で勤めあげていましたが、このままでいいのかな、とモヤモヤしていた私は、まず「情報収集」しました。

当時私が考えていたのは、
「人事キャリアで進むか、営業キャリア×業界チェンジか。」
「外資か、日系か。」
「大手か、ベンチャーか。」

のような論点でした。
ところが、いくら求人をみても、全然ピンとこない。。情報はあっても、その先に進まない。

今思えば、自分が大事にしている価値観、軸を言語化・認知できていないのに選べないからですね。

「敵を知るにはまず己から」じゃないですが、まずは「自己理解」が大事と、自分の転職をふりかえってもそう思います。

以降、友人や、ミライフキャリアデザインの仲間の力も借りながら、徹底的に自己理解と他者理解を繰り返していきました。
そして最終的に以下項目を一覧化・言語化しました。

・自分はどういう状態であればハッピーか(ありたい姿)
・自分の性質
・強み
・興味
・どんな会社は良くて、どんな会社が嫌なのか?

その結果、ミライフにジョインする形となります。

ミライフにジョインした理由

詳細は自己紹介Ver.1にも記載しています。

今振り返ると、
「流れにのったから」ということになると思います笑
私の転職活動は、人との出会いが、動かしていきました。
自己理解をした状態だったからこそ、流れに逆らわず、流れにのる
という選択をとることができました。

私の会社選びの軸のひとつに、「多様な人との濃い対話」というものがありました。ミライフでExecutive Career Designerとして働く中で、そのことが本当にかなっているなあと思い、とても嬉しいし有難いです。

転職ご支援した方のWILLと、叶ったこと(実例)

・子どもとの時間をもっと大切にしたい。仕事もあきらめたくない
・「イシューを解決するプロ」になりたい
・フルリモート勤務をかなえつつ、人を大事にしている組織で働きたい
・大手商社に勤めて40代手前。もっとワクワクするチャレンジをしたい
・最終的にGoogleに入りたい!
・もっと広い社会課題を解決したい
・大きな予算を使ってもっと大きな仕事を成し遂げたい
・世の中の不を解消する使命のために、次はビジネスの仕組み化を勉強できる会社にいきたい

私の特徴

【社会人経験】
・前職で300人のときに入り~5,000人規模まで経験
・現職で3人のときに入り~20人規模まで経験
・海外駐在経験(多様な文化、多様な働き方の理解)
・組織長経験
・うまくいっていない事業・組織の経験
・うまくいっている事業・組織の経験
・営業経験
・人事経験(採用~人事制度の仕組みの理解)
・転職エージェント経験(かなりたくさんの事例をみてきました)

【好きなこと】
・星占い(心理占星学としてちゃんと勉強しました🌠)
・ゲーム(今はどうぶつの森・ポケモンなど・・)
・漫画(最近だとやっぱり鬼滅の刃がよかった)
・体を動かすこと(今はテニス・ピラティス)
・哲学的なことや高次の目的について考えること

【原動力】
・クエストクリア
・責任・役割
・好奇心
・貢献

過去の自身の経験からも、ミライフが大事にしているデザイン志向の考え方からも、日々の面談を通じて、目の前の方がこれらのことを言語化できるお手伝いをしたい、と願っています。

「市場価値を気にする前に、”あなたが何に価値を感じるか”を大事に。(やりたいことを、ありたい姿を損なわずできる人が、市場価値の高い人だ!)」
「不満があるわけではない。では、理想は?どういう状態であれば最高にハッピーですか?


ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
日々、キャリア面談の「1時間の質」をどう高めるか?に向き合いながらがんばっておりますので、
ミライフに人生相談、キャリア相談したいな~って思ってくれた方はこちらよりご連絡いただけると嬉しいです!


生い立ちや過去の経験・価値観などはVer.1に詳しめに書いています!

お話できるのを楽しみにしています🥰
hayashi@miraif.co.jp

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?