マガジンのカバー画像

ミライフの日常

65
ミライフ社員が書いた自由なnote、それぞれの想いなどをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ネクストキャリアに悩む方へ】キャリアイベントのご紹介

こんにちは。ミライフでイベントの企画担当をしています、これ(村田是水)です。 約2週間後に迫…

ワンオペ生活が教えてくれたこと

諸事情により2か月間、子供二人(中学生男子、小学生女子)を抱えてのワンオペ生活を過ごす機…

「はたらく、生きるを、HAPPYに」していくために一つ知っておくとよいシンプルな…

こんにちは!日々向き合う方々の「はたらく、生きる、をHAPPY」に貢献したいと願うキャリアデ…

【同業種転職】なのに、こんなに価値観変わりました

こんにちは、ミライフの妹島(せじま)です! ミライフに転職して1年の記録を書こうと思って、…

時短をやめてフルタイムにしたら、結果、自分の時間が増えた話

こんにちは。さなです。 私は最低週に1冊は読書をし、アドラーの勉強会に参加し、会社の帰りに…

「才能」を「強み」に変える方法~ストレングスコーチングを受けてみた~

ストレングスファインダー、受けっぱなしになっていませんか?上位の資質を自己紹介に使うだけ…

1分でよめる「緊張」を飼いならす方法

テスト、試合、受験、発表会、プレゼン、交渉の場、フォーマルな場でのスピーチなどなど、人生のなかでは大なり小なり緊張する場面に遭遇します。 皆さんはこの「緊張」とどのように付き合ってますでしょうか?今回は「緊張を飼いならす」ための1分で読めるちょっとしたコツをお伝えします。 島津くん?藤井くん?緊張が逆に良い刺激になりパフォーマンスに悪影響はないよ、という方は大丈夫(ドラマ版「二月の勝者」の島津くんですね。)と思いますが、その緊張が良くない方向に働いてしまい、ここぞというと

スキ
30

BTSみたいなチームを会社でもつくれるだろうか?

こんにちは。私は仕事をつうじて、目の前の人がその人「らしく輝く」キャリア支援を通じて「働…

ゆきな
7か月前

高いレベルの仕事をするために必要なコト

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。 ミライフは、年が明け…

全日程オンラインのミライフキャリアデザインの振り返り

こんにちは。まちこです。 先日、ミライフキャリアデザイン5期生@オンラインが卒業式を終えま…

僕にとってフォルケホイスコーレとはなんだったのか?

突然ですが、みなさんはフォルケホイスコーレという言葉を聞いたことがありますか? 簡単に言…

「いま転職すべきでしょうか?」に対する認知科学的考察

キャリア支援のお仕事をしていると日々様々なご相談をうけます。なかでも、頻出問題ともいえる…

年末にぴったり。心と身体のデトックス方法(ハード)

今朝は起きた瞬間にものすごい筋肉痛でした。う、腕が・・・・・・体を起こしたら何が起きるの…

ゆきな
9か月前

【奥渋探検】もっとオフィスが好きになった日

年の終わりが、近づいてきましたね。 少しずつ、やり残したことはないかなあ、と考える時間が増えました。 そんなある日のこと、ふと思いました。 「4月に神南にオフィス移転してから、風景がだんだんマンネリ化してきたなあ」「ランチも同じところ行ってるなあ」 今のオフィスが大好きだからこそ、「オフィスの周りを知ったら、もっともっと好きになるのでは…?」という仮説を立て、ミライフのメンバーも巻き込んで検証しました。 たくさんオフィスの周りの写真を撮ってきてもらったので、一部ご紹介し

スキ
7