見出し画像

周期的出血の件と月経(生理)疑惑

えーと、一応戸籍男性で、ただしDSD(インターセックス、性分化疾患)があり、その関係で自分で男性ホルモンを作ることが出来ず、逆に女性ホルモンはそこそこの量出ている状態なのですが、そのため、男性ホルモン補充療法や、性腺刺激ホルモン補充療法を15年以上続けてきました。しかし、男性ホルモン等がむしろ体調不良や各種の病気の原因となることがわかってきたため、2022年1月よりやめています。
すると、人間の基本形は女性であることや、上述の通り女性ホルモンがそこそこ出ていることから、「緩やかに女性化しつつある」(泌尿器科、総合診療科医の評価)という状態になっています。

が、男性ホルモン補充療法をやめたところ、まさかの、お月さまが来るようになったのですよね。もちろん、膣はありませんので、お尻から出血と言うことになりますが、その点だけを除けば、あとは知り合いの女性や、訪問看護師さんが口をそろえて「まったく生理(月経)と同じやん」とのこと。出血だけで無く、各種症状(不快症状。PMS:月経前症候群、もあるよ!)も同様にあります。

周期的には24日〜28日、ただ、ここのところ楽しみなことが多かったので、楽しみなことがあると周期が早くなる法則があるらしく、そのために、21日〜22日周期になっています。

といった傾向で、周期的に出血、そして4日間ほど出血が継続しています。

先日、「子宮があるかもしれないから、検査しようか」という、婦人科の先生のお言葉に従い、(そもそも戸籍男性だけど婦人科受診)、骨盤腔のMRI検査を受けてきました。
さて、子宮などミュラー管遺残症候群疑いという病名が仮に付いていますが、確定するのか、やっぱり出血の原因が他にあるのか。

そろそろ、消化器内科的には全く異常なしと言われたりで(徹底的に検査した)、検査かなりしてきたので、子宮ありました!でいいので、決着点(原因がわかる)と、あと不快症状に対する多少なりともの対策がうてるようになると(どうしようもないなら良いですが、せめて原因は)いいのですが。

とりあえず運命のMRI検査の運命の結果発表は、来週火曜日(2022/10/18)の午後の婦人科で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?