見出し画像

34. 練習日記(1月第1週目)

1日(火)
朝、9時45分から朝食。
ご飯の前に、ホテルのチェックアウトをしてバスに荷物を積む。

ご飯を食べ終わった後の空き時間でYouTubeに動画投稿をした。まだまだだけど、結構本数も増えてきたなあ。

ホテルを出たら、リンクへ。到着後、干しておいた防具をパッキング。この後12時半から、近くにあるUSAアリーナで練習があるためだ。今日の練習は、大会直後ということでオプショナルトレーニング(出たい人だけ出る)だった。自分を含め、試合に出てないメンバーはもちろん練習参加。そのほかにも、試合に出たメンバー数人が氷に乗った。

練習時間は30分くらい。バトル系のメニューはなしで、パスやシュートと言った基本的なメニューだけだった。正直、試合出てない身からするとこれだけじゃ物足りない。

練習のあとは、ランチへ。メキシコファストフードのChipotle(チポーレ)に行き、ブリートを食べる。手軽だし、結構好きなんだよなあ。日本にはあるのかな?「あったら流行りそう」なんてことを考えながら美味しくいただいていたところ、中に入っていた具が服に落ちて汚れが付いた。ショック!!でもおいしかったから許す。

お昼の後、バスでホテルへ帰り休憩。疲れていたのか、気づいたら昼寝してた。夕食は、D&Bというアミューズメント付きのレストランでの食事だった。でも、ゲームセンターのようなもので遊ぶことはなく、食べただけ。チキンがおいしかったなあ。

ってか今気づいたけど、この日記で食事のこと書きすぎじゃないか?俺はグルメリポーターじゃない。そして、グルメリポーターだとしてもおいしさを伝える能力は持ち合わせていない。結論やっぱ彦摩呂さんはすごい。

家に帰ってから、note作成。GLIについてをまとめた。
明日は、アラスカ遠征のメンバー発表日。行けるかなぁ。入れるかなあ。
メンバーに呼ばれた選手は、明日空港に行き飛行機でアラスカへ向かう。呼ばれなかった選手は、そのままバスで大学まで帰ることになる。なかなか残酷な世界。当然だけどね。

夜、きっかけはわからないけどこんな発見があった。
日本食は日本にあれば当たり前に手に入る。でも海外に出ると、それは貴重なものだから価値が高くなる。同じものでも、おかれる場所(環境)が変わるだけで価値が変わるって言うのはしっかり理解しておくべきヒントだな。きっと人も同じ。当たり前のことだけど、メモ!そんなことを思いながら布団に入る。


1月2日(水)
朝起きたら、荷物をパッキング。その後朝食へ。
朝食を終えたら、USAリンクへ。45分ほどの全体練習を行った。
自分は5セット目だった。今日もあんまりバトル系のドリルはやらず、パス交換やシュートに重点を置いたメニューが多かった。

練習が終わり、コーチが選手を集め口を開く。アラスカ遠征のメンバー発表の時間だ。毎回この瞬間はドキドキする、あまり好きな時間ではない。1セット目から順番に番号が呼ばれていく中、自分は13人目のエキストラフォワードとして、最後の最後に入ることができた!この瞬間、アラスカ遠征に帯同することが決まった。良かった!試合に出れるチャンスが来るかもしれない!

練習を終え、リンクを出発。そしてデトロイト空港に到着。ここで遠征に行かない組はバスに乗ったまま大学へ帰っていった。
これから、まずはシアトルへのフライト。そこで乗り換えて、アラスカへ向かう。長い旅になりそうだ。アラスカって、パパっと簡単に行けるものだと考えていたけど、よくよく考えたらカナダの上にあるしめちゃくちゃ遠いじゃん!

空港でのセキュリティチェックを終え、シアトルへ向かう飛行機に乗る。ながい。5時間くらいかな?そして、ある時を境に戦いが始まった。
喉が渇いていたので、キャビンアテンダントさんからもらったコップ一杯の水を一気飲みした。その数十分後に「奴」は姿を現した。ぎゅるぎゅる・・・。急にお腹が緩くなり、急いでトイレへ。その後も腹痛は少し続いた。あの水、許さん。いや水悪くないけど!機内にトイレを付けてくれた設計士さんに心から感謝した。

そんなこんなで無事シアトルに到着。 飛行機の到着が遅れたため、トランジット(乗り換え時間)は30分くらいだけしかなかった。みんな急いで次の乗り場に向かう。道中、空港内のショップでサンドウィッチを食べ再び機内に乗り込んだ。何とか間に合った。そして、いよいよアラスカ州アンカレッジへ。

こちらはちょうど3時間くらいのフライトだった。そして、23時半にアラスカ到着。眠い。飛行機ではビデオ見たり寝てたりで時間をつぶした。現在デトロイトの時間だと、夜2時半か。眠いわけだ。

こう言う時は、時差のことは考えないのが一番!日本から来た時もそう!
といいつつも…夜更かししてる感めっちゃある。あー早くベッドに飛び込みたい!

飛行機から降りたら荷物をピックアップして、ようやくホテル到着。合計の移動時間は結局10時間くらいだったな。疲れた疲れた。

お腹がめちゃ減っていたので、ルーミーと買い物へ。ホテルのロビーで軽食を買って、それを食べた。そして、寝る前に新年の抱負を二人で語り合った。いい時間だったな。彼のことをよく知ることができたし、家族、学校、ホッケー、趣味などいろいろなことを話すことができた!

寝る前にまた少し考え事の時間。
よく最近、「何か起こしたければ行動しろ!」っていう意見を目にする。もちろんそれはそうなんだけど、自分としては「行動しなきゃ」とか「人から行動してるって思われなきゃ」なんてのは別に考えなくていいよなあと思う。自分の経験から言うと、ただただ自分がやりたいことに真摯に取り組んできただけで、それが結果として人からは「行動できてすごい」って思われてることが多い気がする。海外に出たのも、選択肢の一つとしてそれを選んだだけであって、あまり特別なことではなかったとおもう。もし仮に、日本に残ってホッケーを続けたとしても、それも一つの行動になるわけだし。だから、「これから何かを成し遂げたい、でもなかなか踏み出せない」って人も、無理矢理自分を奮い立たせる必要はないんじゃないかあ。自分もそうだったように、いつか自然にできてる時が来ると思う。人によってその尺度や幅も違うわけだし。「行動しなければ!」っていう強迫観念から入るんじゃなくて、いろんなオプションがある中で、「この道を選んでみよう」って考え方がよさそう。考え方は人それぞれだから、どれが正解とかはないだろうけど!それに、今だからこんな事言えてるだけかもしれない(笑)まあいいや、はい。思想強い時間は終了。お休み。


3日(水)
朝、9時半から朝ごはん。
朝6時、そして8時に目が覚めた。時差ボケかな?シャワーを浴びてテレビを見ながらゆったり朝は過ごすことができた。毎朝これくらい余裕持てるといいんだけどなあ・・早起き苦手なんだよなあ。

朝ごはんはホテル近くのレストラン。

朝食後はリンクに向かい、防具バックをリンクに置いた。そのあとは、少し観光の時間。去年も訪れた場所ではあるが、アラスカの山と湖に面している素晴らしい観光スポットに来た。こんな感じ。

ここで、僕はある方程式を発見をした。

アラスカ+太陽の光+チームメイト=インスタ映え
ということだ。

それがこちら。

証明完了。

そのあとは、観光地近くのホテルでお昼。
このあとは少し休憩からの、練習!気合い入れていこう!

練習おわり!
45分ほど。ウォーミングアップでシュートメニューとインゾーンの3対3ゲーム。その後、2-1を行ったあとに、5-5の確認。自分は、13人目のフォワードだったので、DFとして入った。久々のディフェンス緊張したけど、普通にいいプレイできたな。(笑)

明日の試合は、どうなるんだろう?フォワードを13人にするのか(自分は試合メンバ―に入れる)、もしくはディフェンスを7人にするのか(自分は出れない)はまだわからない。いままでの傾向からすると、フォワード13人で行くことが多いから、ユニフォームは着れるはず。おそらく、出番は書くピリオド1回ずつくらい。そこで何か残せなければ、その試合は終わり。

特に、試合後半に接戦になった場合、出番がそもそも来なくなるので、やはり勝負は1ピリ。もっと言うと、第一シフト。セットの回し方として、1巡目は今まで通り回すから、おそらく出番が来るのは2.3巡目。つまり、1ピリ開始からおそらく7~10分後ごろかな。そこにマックスパフォーマンスを持っていけるようにしよう。

すごい。考えることでここまでイメージができた!これも準備の一つだ。いい時間になった。

自分を変えられる週末になるように!やるのは他の誰でもない自分!
優希気合入れていけ!


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

三浦優希



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?