見出し画像

NIKEが手掛けるデザインコンセプトパークは、地球にも優しい

こんばんは、吉武佑季美(よしたけゆきみ)です。

都内にNIKEがプロデュースするスケボー場があることをご存知ですか?

個人的なスケボーの思い出といえば、試しては諦めて、再度試してはケガをして、そのままボードは何処へ。。笑

過去にボードを二つ所持していました。

一つ目は、普通のスケートボード。
スポンジボブの絵が書いてある可愛いボードに
一目惚れして購入。
(多分キッズ用。笑)

二つ目は、T-Board。
T-Boardは二輪で大型のスケートボードです。

サーファーの人たちが、練習用に使うとも言われています。

板が大きくてずっしりと重みがあります。
坂を下ると加速力がものすごくて、初心者の私にはあまりにハードルが高いことを購入後に気づきました。笑

東京オリンピックでも、新しい種目として
スケートボードが追加されましたね!

上手な人たちが格好良く乗りこなしているのをみると、こちらも爽快な気分になります。

全種目の中で、一番初めにスケボー動画をチェックしました。

NIKEのスケートボーディングライン『NIKE SB』からは、東京2020オリンピックで日本代表選手が着用するユニフォームが展開され、今月より一般発売もしています。

カラフルなデザインにワクワク!

現在は閉鎖されていますが、天王洲アイルに
NIKEが手掛けるスケボーパーク『Nike SB dojo』があり、遊びに行ったらとても素敵でした。

そして昨年から、スケボーも楽しめるコンセプトパークが期間限定で豊洲にオープンしています!

その施設は、

Tokyo Sport Playground 
Sports x Art

さまざまなスポーツ体験を生み出す新しいデザインコンセプトのパーク。ナイキが考える多様でサステナブルなスポーツの未来、誰もが楽しめる刺激的な遊びを体感できる。
(引用元 : 公式HP

見た目にも鮮やかで、走り回りたくなってしまうようなグラウンドですね!

新豊洲エリアにオープンしたこちらのパークは、
各年代を代表する6つシューズからインスピレーションを受けたデザインになっていて、NIKEファンにはたまらない施設です。

パーク内にある6つのエリアはこちら。

・ランニングトラック
・バスケットボールコート
・スケートボードプラザ
・トレーニングスクエア
・ジャングルジム
・テラス

バリアフリージェンダレス設計を取り入れているので、誰でも気軽に楽しめることも魅力です。

環境に配慮し、ペットボトルの持ち込みを禁止にしていたり、内装やフロアは、廃材等のリサイクル素材を利用した取り組みを行なっています。

天王洲アイルの『Nike SB dojo』で開催されていたレディースデイ(女性専用の練習日)や、
ボール・ボードの貸し出しはないですが、家族でも遊びに行けるデザインコンセプトが素敵。

スポーツを通じて様々な人との繋がりも増えそうです。

開設期間はオリンピックが終了する9月20日までなので、残りあと僅か!

皆さんもNIKEの世界観に浸りながら、
素敵なプライベートタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

【Tokyo Sport Playground】
◎営業時間
8:00 〜 21:00 (最終受付 20:00)
※最新情報は公式HPでご確認ください。

◎アクセス
・ゆりかもめ「新豊洲」駅北口より徒歩2分 
・東京メトロ有楽町線「豊洲」駅
7番出口より徒歩13分

◎利用方法
NIKEアプリで事前予約

本日はこの辺りで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?