見出し画像

モンテッソーリ教育の「集中力」の秘密

将棋の藤井君の活躍により、「モンテ=集中力」が定着しました。モンテッソーリ教育には、集中力を育てる秘密があります。

その中でも特に大切なことが2つ。第一に、自分で選んだ活動をすること。第二に、気が済むまで繰り返し、自分で終わりを決めること。

幼い子どもが集中するにはモチベーションが不可欠です。「やりたい」と思える活動を自らの意志で選ぶことが、第一の条件になります。

次に納得するまで何度も繰り返し、「もういい」と自分で終わりを決めること。大人が「もういいんじゃない」「それよりもこっちをやってみたら」と途中で水を挿したり、中断することはありません。

子どもが始まりと終わりを自分で決めるのが大切な理由は、子どもが何にどれほど興味があるかは、子ども本人にしかわからないから。

そして集中力は、「好きなこと」をする中で育つもので、「やらされる」中では決して育たないのです。

モンテにおける集中力の秘密。それは子どもがやりたいことを、好きなだけ繰り返し、邪魔しないこと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?