見出し画像

えっ?日本人だから人間関係やコミュニケーションがうまくいかない?!

一言で言いたいことが伝わる言語化力コーチ、元アナウンサー・1万人スピーチコーチの松尾由紀子です!

・相手とうまくコミュニケーションがとれない
・上司や同僚らと人間関係がうまくいかない
・取引先やお客様からの信頼を失ったことがある

そういう方は少なくないと思います。

どうしていつもこうなんだろう?
自分の何がダメなんだろう?

と心を痛めた経験をお持ちの方も多いはずです。

スピーチコーチとしてみなさんにお伝えすべきは、その原因。実は私たちが日本人だからなのかもしれません。

どういうことかといえば日本人は日本語を話します。この日本語、話し方が私たちの人間関係やコミュニケーションを阻害している可能性が少なからずあるかもしれないのです。

物心ついたときから日本語を話し、毎日当たり前のように使いこなしてきている私たちは、無意識に高度な話し方テクニックまでをも駆使しているといえます。

実はそれが本来良好であるべき人間関係や、コミュニケーションを阻害している大きな要因になっているのかもしれないのです。

続きは明日の投稿でまたお伝えしていきます。

LINE公式でお友だち限定コンテンツをプレゼント中です^^この機会に登録追加をお願いいたします!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?