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つれづれエッセイ

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創作関連覚書だけど、おそらく書評とかネトフリ感想とかも入ってくる、そういったもののまとめ。
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#漫画背景

ShotBooth買いました

ShotBooth買いました

これです。

漫画の線画抽出きれいにやってくれる専門のソフト。いままでBlenderのFreestyle一筋でやってきたんですが、どうかな?と思って導入です。悪くない。使い方はYoutube動画で丁寧に紹介されてるので割愛です。

環境設定で最初わからなさすぎてフリーズしましたな。一番右側の環境で普段お使いの3Dソフトの設定=私の場合はBlender設定を選び、基本、パースタブでぐるぐる動かします

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「好きにすれば」が難しい

「好きにすれば」が難しい

漫画家業界はいつも漫画をデジタルで描くかアナログで描くかでさんざん論争があるのですが、私は無闇に人様にデジタルがいい、とかを勧めることができない。社会が多様化して階層化して、どこにどんな金脈が埋まってるかわからないからです。その人がどの画材や道具を使っていれば成功する、みたいな方程式も全然なくなっているこの時代、うっかりデジタル勧めて、本当はその人がアナログで成功する人だったらどうするの?と思う。

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CGWORLD出ましたよ

CGWORLD出ましたよ

今月号の『CGWORLD』漫画制作特集で、コメダで読んでて、ヒイイイイイイとかヒイエエエエエエとかいう奇声発してしまいそうで危険でした。さすがにそこまで変人をさらしていない。

大変勉強になりました。お仕事の秘訣を公開してくださって、本当にありがとうございました。いつもお世話になっております。

その一言に尽きますが、やはりこうして書籍にしていただくと何度も読み返したり出来るのでとても良い。さらに

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Blenderで漫画背景本が出るよ。

Blenderで漫画背景本が出るよ。

CGWORLDで!!!ヤッターーーーー!!!

2月10日発売なので予約いたしましたー。楽しみですね。楽しみすぎて読む前にnote記事書いてる。内容全然わからない。(※私は載ってません。ただのファン……)

なんかもう漫画背景用Blender専門書籍とかぜひ作っていただきたいですー。いまだになんかよくわからないまま使っている。できればPythonでアドオンの作り方とか誰か手とり足とり教えてください

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