見出し画像

第4回 【ラスト】#オーストラリアツーリズムゼミのプレゼン発表と卒業感想


こんにちは、ゆっこあらです!

ついに最後回を迎えた「オーストラリアツーリズムゼミ」…
今回はゼミの目玉である、ツアープランのプレゼン大会!

前回から約1週間というリミットの中で、チームメンバーと6人7脚(w)走り抜けました〜〜🏃‍♀️💦


その過程とコンテスト結果、
そしてゼミを終えての思いを書いていきたいと思います!



第4回のテーマ:
「ニューノーマル×オーストラリア観光 ツアープランニングコンテスト」




やるからには優勝しよう! Cチーム結成



 チーム編成 ー

まず何よりも先に、
このゼミを共に闘った最高な6名のメンバーの紹介を…


ななさん(@nanapekota)が描いてくださった、素敵な似顔絵と共に😊

画像1


<ミレニアル世代>
ななさん … 2年間がっつりオーストラリアワーホリを経験し、現在はニュージーランド在住というアクティブさ!常に温かくメンバー全員を気にかけまとめてくれた、チームのリーダー(もはや中心)です!

Michelleさん … ご家族で訪ねたパースに魅了されて、このゼミに参加!帰国子女であり、プロのトラベルライターさんという、同じチームなのが心強すぎてつい頼りにしてしまう存在でした😭

私 ... これしか声を大にして言えませんが、気づけば2.5年間の滞在、6都市を訪れたオーストラリア大好き人間!(その想いの一部はこちらの記事に…)

<Z世代>
ゆいさん ... 素敵なホストマザーと出会い、トゥーンバという街の虜に!そのオーストラリア愛はもちろん、チームを思う気持ちやPCスキルという面でも飛び抜けていて、終始キーパーソンでした!

とっきーさん ... 去年帰国したばかりの情報通なメルボルンラバー!その若さに反する落ち着きと、客観的な視点にチームは何度も救われ… おちゃめな一面で和ませてもくれるムードメーカーでした!

りかさん ... 栄養学を学ぶ 現役の大学生!オーストラリアは未訪問なため、フレッシュな意見を加えてくれる重要な存在でした。華奢そうなのに冒険心たっぷりで、本番の強さにもビックリ!


と… これまでの経験や、普段の活躍の場の違い・バランスが最高すぎるメンバー👍 顔合わせから皆やる気十分で、スタートを切りました。




ー コンテストの概要 ー

条件は以下の通り

▼審査員
オーストラリア政府観光局をはじめとするゲスト陣4名と、ゼミ参加者、ウェビナー参加者
※Zoomウェビナーの投票機能で集計

▼賞品
オーストラリア旅で使えるHIS目録(一人あたり2万円分):優勝グループメンバーそれぞれ

▼審査基準
① ニューノーマルな視点を取り入れているか
② オーストラリアならではの魅力はあるか
③ ツアーアイディアのオリジナリティはあるか
④ 実現可能性はあるか

▼説明すべきポイント
・テーマ/タイトル
・プラン概要
・ターゲット(年齢/属性/ひとり・家族・友人・カップルなど)
・ニューノーマルなポイント
・期間(最長5泊7日まで)
・行程表
・価格

考えるべき点が盛りだくさんです…!




プラン決定までの道のり 〜 コンテスト結果!


書ききれないほど濃い〜7日間だったのですが、
ここにコンテスト当日までのヒストリーを!


画像7

まずは全員でブレインストーミング。

第1回目で田貝さん(TBWA \HAKUHODO)から教えていただいた公式を使い、それぞれ「オーストラリア体験」を深掘りし、ツアーアイディアを出し合いました。

例えば

⚫︎ “第二の故郷に帰ろう!“ オーストラリア里帰りの旅
⚫︎ 暮らすように旅するオーストラリア 海辺のAirbnb +レンタカーパッケージ
⚫︎ 一人では行きずらい僻地スポット、ツアーでなら大丈夫!な旅
⚫︎ 雑音のない自然に身をあずけ、自分の心と向き合う旅

など、メンバーが6人もいるため観点も様々!



ウォームアップが済んだところで、ツアーの軸となるテーマを決めるべきだよねと、その候補を出すことに…

サスティナブル(環境問題・エコ)/一人旅デビュー現地交流アート・カルチャー学び(ワークショップ・語学学校など)/自分磨き贅沢デジタルデトックス大自然と動物グルメ


書き出してみると止まらない!笑
どれもオーストラリアの魅力であり、どれも本当にいい…!!

ということで、
決めるにあたってそれぞれの意見を絞ってくることになったのですが… 

その夜、悩んでいた私の頭にあるアイディアが降ってきました😳




「決められないなら全部入れちゃおう!」


なんて書くとアホっぽいですがw

Zoomミーティングで それぞれの経験・興味を共有していた中で、
このゼミ(コミュニティ)自体が楽しい!
語り合うことで、やっぱり一人では味わえない感動があるな」
なんて思いが湧き上がり、そこから全てのテーマがリンクし、ひらめいたのです。

すぐラフ画のようにプランを描き出してみて、翌朝のミーティングで共有させてもらうことに。


受け入れてもらえるか不安だったにも関わらず、
メンバーから返ってきた反応はとても温かいものでした…!!


(ツアープランの概要は動画にて🙇‍♂️)




画像7

ありがたいことに、その案をブラッシュアップしていこうとなった中で、ある問題が浮き彫りに!

「実現性」です😨


というのも、5日間の滞在で、けっこうな飛行機移動が3回は発生するという旅程で(今思うと恐ろしいw)
自身の計画ベタと無鉄砲さが出てしまい、理想が先走っていたのです…😂

その問題に気づけたのは、他のメンバーからの視点があったから。
自分の苦手も優しくフォローしてもらい、アイディアの土台はそのままに、無事に軌道修正!
 チームプレイの有り難さを心から感じました。。


ここからまた意見を交わしながら
・ターゲット
・都市選び
・宿のグレードとフライトの整合性
・全体の予算感
・大まかな旅程

などを固め。これらの話し合いには本当に時間をかけました…


そしてツアーの性質上、2人×3組のペアに分かれてその先を細かく決めていくことに。



画像7

気づけばもう残り3日…!
プレゼン資料にも取りかかれていなかったため、急ぎモード🏃‍♀️

それでも “実現性“ を大切にしていたため、実際にあるツアーを参考にしながらアクティビティの内容を細かく詰めていきました。

ペアだったMichelleさんの知識豊富さ、キャパシティの広さ、そして思いやりがなければ、私はきっと一人であたふたしていたと思う…w



画像7

ここが踏ん張りどころ!!

この一週間、限られた時間でもいいものを残したいからと、実は毎晩3時間近くの話し合いをしていました。

それぞれ仕事や育児、学校、海外のななさんは4時間の時差と戦いながら、時間を作ってZoomで集合。参加できない場合も共有できるよう、レコーディング動画を残しつつ(ゆいさんのおかげ🙇‍♂️)…

本番前夜にやっと全員でスライド作成へ😭
この夜は日付が変わる手前まで作業をし、まるで大学生の学園祭前日。笑

翌朝もまた早くから集まり、本番ギリギリまでプレゼン準備に奮闘しました…!



【いざ本番】

怒涛の準備が終わったと同時に、ついにコンテスト開始!!

A〜Fチーム、全6組が順番に発表していきます。

直前までの慌ただしさと本番への緊張が混ざり合った状態で、頭も体もガチガチw


そんな中、あっという間にやってきた出番…!

6人中ぶっちぎりで緊張していた私は、公開処刑並みの恥ずかしさなんですが…😂😭  よければ、Cチームの勇姿とプラン内容、ぜひご覧ください!
(開始50分あたり)


手持ちのプレゼン時間を越えてしまいつつも、 プランへの想いと熱意を全力投球!!


その後、どれもよく練られた他チームのプランを聞きながら、ソワソワしていましたが…



なんと、結果、


優勝🏆を掴み取りました!!!


(ここまで引っ張るという!)



「Cチーム」のワードが聞こえた瞬間、家で絶叫🙃


リーダーななさんによる優勝コメントを聞いて、さらに感極まわり。。

オンライン越しに、何年振りか分からない嬉し泣きをしてしまいました。


その後のチーム内での盛り上がりようと言ったら。。。
ご想像にお任せします!!🐨





ゼミを終えて思うこと


こんなにも嬉しい結果を得た今回のゼミでは、「ツアーの組み方」はもちろん、それ以上の事を学べました。

⚫︎ コミュニティが持つ可能性の大きさ

画像2

ツアーテーマにしたくなるほどに感じた要素です。
知らない人同士が出会い、そこから生まれる新しいアイディアや体験の面白さは、一人では絶対に味わえないもの。

Cチームのメンバーそれぞれの能力や考えの違いも、すごく刺激的で、同時にそれらにたくさん助けられました。大変なこともあったけど、こんなに喜びいっぱいで楽しい時間になったのは、お互いを思い合える方ばかりだったから!
そんなチームメンバーはもちろん、他に交流をした方々や、このゼミを運営してくださったTABIPPOさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。


⚫︎ 心からの "好き"は、絶対に伝わる

画像3

これまで好きなものに関して、その想いをあまり表に出したり、形ある方法で他人に伝えることをしてきませんでした。
オーストラリアもまさにそう。誰かに話す機会があっても「留学してました」の一言で終らせてしまうだけ。抱いている想いや、思い出は、こんなに大きいのに…!

そんな自分へのモヤモヤに気づき、思い切って“好き“ を出そうとしたのが今回のゼミ。参加してみたら、同じような気持ちを持った人がたくさん!
参加者同士話す内に、お互いの想いが感染するかのように増していって…  最終的には審査員の方の心にも届くまでに。


こうして記事を読んでくださった方々にも、オーストラリアの魅力がきっと伝わったはずと、信じています✨(むしろお腹いっぱいでしょうか😂)


乱文ばかりのnoteでしたが、
計5本の記事にいただいた「♡」一つ一つがその証だと思い、目標であった「好きを形にする」を達成✔️としたいです!

楽しくてハードな1ヶ月が終わって 虚無感もありますが…(笑) 想像以上ものを得て、ほんとうに参加して良かった、の一言です😢


今回をバネに、2021年は
⚫︎ 海外旅行が解禁されたら、真っ先にオーストラリアに行く
⚫︎ 他にも埋もれてしまっていた “好き” な分野でも、きちんと想いを表現して
いきたいと思います。



お時間を割いて、最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございました🙇‍♂️!




また次なるテーマのnoteにて



画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?