見出し画像

年齢の話

皆さんは年齢ってどのくらい気にしてますか?
私は、正直22歳くらいまでは全然気にしてませんでした。みんなも同じかな?(勝手に笑)
今日はその年齢の事について書きたいと思います。

歳を重ねることは悪ではない
「いやだぁ〜!また1つ歳取るわ〜」
これは誕生日を迎える同級生から最近よく聞く言葉。
歳をとる=マイナスな事
そんな風に思うのが嫌だから私は、「何歳」じゃなくて「レベル」で言うようにしてる。
大学時代からのちっちゃなこだわり。(ちっさ!笑)
だから30歳になるならレベル30、50歳ならレベル50。
そしたらなんか自分のレベルが上がったみたいに思えてハッピーになる。そう、単純!笑
だって誕生日はハッピーで居たいもんね!!!

私たちが年齢を気にする理由
そもそも、昔は誕生日が待ち遠しくて仕方なかったのに、いつからそんな気持ちになったんだろ?
考えてみると、この社会がそういう考えになるように出来てる気がする。
少し前にやってた「私の家政婦なぎささん」というドラマ。
主人公の女性は確か28歳だった。
もういい歳なんだから結婚しないの?みたいな事を、主人公は家族や会社の人に言われてた。
他にも似たようなシーンがあって
私そろそろ結婚しないとやばい。
もう28なのに。とか言ってた気がする。
そのくらいの歳で、結婚してないとやばい事なんだ。28ってもう遅いんだ。なんて思わせるような内容だった。
そんな身近な所から、知らず知らずのうちに年齢を重ねる=マイナスな事で、若いほうがいい!という考えを植え付けられてると思う。
他にも、年齢を意識するような事は日常のあちらこちらにある。
よくニュースで名前と一緒に年齢が出たりね。
あれって何のため?
まぁ日本は敬語があるからそこから年齢を気にする流れが来てるのかな〜とか思うけど。

数字ばかりに捉われないで
○○歳なのにまだ早いだとか、○○歳だからもう遅いとか。
それってなに?誰が決めたの?基準は?
確かに、早い遅いが大切になってくる時もある。
未成年での飲酒や妊娠、高齢での激しいスポーツとか。
でも、その年齢のせいで何かを制限されたり、自ら可能性を潰す必要はないと思う。
30代で留学に行っていいし、50歳を過ぎて学校に通ってもいいし、60歳でミニスカート履いていいし、70歳で女優を目指していいし、100歳で結婚したって何の問題もない。
何かを始めるのに遅いなんてそんなルールはどこにもない。
むしろ数字を気にして人生の選択肢が少なくなるなんて、そんなの悲し過ぎる。
もしかしたら30代で留学に行った事で、これまで見えなかった新たな自分を発見したり、人生の面白さに気付くかも知れない。
もしかしたら70歳で女優を目指して物凄く有名になるかも知れない。
やってみないと誰にも分からないもんね。
何歳だって関係ない。やりたかったらやればいいじゃん。
そこに輝かしい未来が待ってるかも知れないのに、もう遅いから、なんていう理由で手放すなんてもったいない。
はやい?おそい?なんじゃそれ。
数字ばかりに捉われないで。
社会のものさしに染まらないで。
年齢なんてただの数字。
いくつになっても自分がやろうと思えばなんだってできる。

しめ
これを読んだ人がこれからの誕生日をハッピーな気持ちで迎える事が出来ると良いなぁ〜!
締めとか言いつつそれくらいしか書くこと無かったや。笑
あ、あとあと、この記事良か〜!と思ったらフォローして欲しいです(こちら切実なお願い)
以上〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?