見出し画像

恋愛も結婚も、NO/NGを明確にすることからスタートすると迷子になりませんよ

恋愛や結婚で不幸を呼び込むタイプは自身のNO/NG「イヤと嫌い」を把握していない人がものすごく多いです。

特に、好きになって好かれたいと思うと明確に言いにくいのがNO/NG「イヤと嫌い」。また、片方だけがNO/NG「イヤと嫌い」を言っている関係は必ず歪んで良くない方向へ向かっていきますので、NO/NG「イヤと嫌い」を言う時は必ず相手にも聞いて言わせる事でバランスを取る工夫が必要なんですが、そもそも自分のNO/NG「イヤと嫌い」をわかっていないとはじまらない。

NO/NG「イヤと嫌い」ちゃんと相手に伝えられますか?

実は、世に言う自立とはNO/NG「イヤと嫌い」を他者に伝えるor自身で手当することからスタートしています。

恋愛や結婚のお相手に言えない方は、仕事でも子育てでもコミュニティー内の人間関係で拗らせがちで苦労します。親兄弟に言えてなかった人が多くて、そこから脱却できない人も多く、結果として依存タイプになっていますから脱却を試みるのが先決です。

何事も何時も結果として、「なかなか言えない」「言えなかった」「言えなくなった」となると、「まぁいいや」「仕方がない」「しょうがない」と誤魔化すしかなくなって、我慢の種が増え、ある時まったく関係ない場所やタイミングで芽を吹いてきたら、これがまた厄介でセルフコントロールできなくなり、その過程で不幸の種を拾ってしまいます。

NO/NG「イヤと嫌い」と真剣に向き合う時間を作りましょう。まずは書き出す事を始めてましょう。次々ドンドン勢いよく書き出してみるといいですよ。筆が止まったら書いたものを保管しておいて、お休みのまったりしている暇な時間に再開します。これを繰り返して見直してみて「出し尽くしたぞ」と思ったら次の作業へ。

この書いた物は大切に保管しておきましょう。いずれ貴方の心に力を与える書になります。

桜切るバカ 梅切らぬバカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?