見出し画像

コンビニご飯が多くても痩せる、守るべき5つのこと

ミスユニバース応募検討中のyukiです。ジムに行き始めました。

夜の主食を抜いたら1ヶ月半で3キロ痩せたことがあります。ダイエット歴7年でいちばん効果があってラクなダイエットでした。

ダイエットに関しては、私はまだあまりストリクトにはしていません。パンケーキも食べるし、天ぷらも食べる。

ですが、筋トレを始めて1ヶ月で明らかに身体が引き締まってきたので、食事面でもこの1ヶ月気をつけていることを紹介します。

①夜は糖質を抑える

これ、すごく効果があります。前述したように1ヶ月半で3キロ痩せましたが、半年経ってもリバウンドなしでした。そのときはお酒も飲むしデザートも食べていました。

「糖質カット」というと制限がすごく多くなってしまうのですが、今回もご飯や麺類などいわゆる主食を摂らないように気をつけているだけです。

野菜・果物は実は糖質が多い。けど、食べてます。おせんべいとか、デザートもたまに食べちゃいます。筋トレ後は夜中でも和菓子を食べることもあります。

ただ大事なことは「夜だけ」やること。後述しますが、昼は気にしないで食べます。

②タンパク質を積極的に摂る

最近はこれをいちばん意識しています。

コンビニ食でおすすめのタンパク源は、いわずとしれたサラダチキン、飽きたら焼き鳥(もも)ギリシャヨーグルトです。

オフィスでスルメを食べてたこともあります。(高タンパク低脂質!)

筋肉だけではなく、爪も髪の毛もタンパク質でできていると聞くと、不足させたらあかん!という気になります。なんか不足すると髪の毛パサパサになりそうな気がしませんか?笑

しかも「いっぱい食べていい」というのが嬉しいですよね〜。

③お酒は飲まない

アルコールは、筋肉を分解してしまうそうなので筋トレの敵。

まだMUJのためとは人に言えていないので、「今日は疲れているから」とか、「ソフドリで失礼します」と断っています。

そして、ジンジャーエールの糖質はこの際気にしません。

どうしても飲むときは赤ワインにしてます。ポリフェノール。

④ランチで食べるものはあまり気にしない

ランチはお腹いっぱい食べる。糖質もあまり気にしません。

糖質も大切なエネルギー源。一つの栄養素を極端に避けるのもヘルシーじゃないですよね。ただし、ラーメンやパスタなど炭水化物の一品物はなんとなく避けていて、お肉を積極的に食べています。

それから、妙に昼間にダイエット意識が高いと、夜「今日はヘルシーだったから」と気にするべき時間帯に気にしなくなってしまいます。あと、途中でお腹がすいたときのおやつのチョイスも自分に甘くなりがち。

なのでランチは揚げ物でも丼でも食べてお腹いっぱいになることが大事だと思っています。

⑤身体は、食べたものでできている

最後に、これを意識すると脂質が抑えられます。なんか、いちばんイメージしやすいですよね。(逆に、「糖質の悪さ」ってイメージしにくいですね。)

だからコンビニでお菓子に手が伸びるときは、脂質の量だけ気にします。和菓子か小さめのシュークリーム、ブラックサンダーチョコがおすすめです。結局脳が甘い物をほしいだけであることが多いので、30円で黙らせられたら安上がり。 

口寂しいだけではなくて本当にお腹がすいているならおにぎりかサラダチキン、味噌汁。何度も手が伸びてしまうようなお菓子は極力買いません。

タンパク質が筋肉や髪の毛や爪を作っている」と考えることでもコンビニ飯のチョイスが変わります。

まとめ

上に書いたことは、すごく簡単です。

やること:

①夜は主食を抜く ②タンパク質をいっぱい食べる(タンパク質ならいっぱい食べていい!) ③お酒は飲まない

やらなくていいこと:

④ダイエット意識の高いランチ

意識すること:

⑤身体は食べるものでできている。

わたしもときどきやってしまいますが、夜に食事を抜くのは、筋肉も減らしてしまうそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?