見出し画像

宮崎謙介さん初の本!「国会議員を経験して学んだ実生活に即活かせる政治利用の件。」

最近はテレビコメンテーターなどでも大活躍の宮崎謙介さんが本を出版!
しかも、真面目な本!(笑)ということで早速購入してじっくり拝読しました。

宮崎さんとは、お仕事の関係で6年ほど前からお知り合いで、ビジネスコンサルタントとしても活躍されていることはよく存じておりました。
今回おもしろかったのは、その"ビジネスコンサルタント"の視点から、"元国会議員"というフィルターを通し、今の日本の"政治"について提言されていること。

また、共感できたのは、宮崎さん自身の「政治」に対する熱い思いが随所に感じられること。「さすが、ゼロから政治家を志し、国会議員になっただけあるな」と感心させられました。

若い世代向けに書かれた内容も多かったですが、私のようなアラフィフ社畜リーマンにとっても、改めて「政治」を活用する、利用する、ということを考えさせられました。

前半は「政治とはなんぞや」を超基本的なことから本当にわかりやすく解説されており、わかったふりをしている大人も"おさらい"するのにぴったりの内容です。専門用語は下段に、コンパクトに最新情報が書かれているのでホント便利です。

後半はいくつかテーマを絞り、宮崎さんの政治への想いが各テーマで感じられる内容です。随所に実際のエピソードや体験談などが、自然体の文章のわかりやすく読みやすい文章で書かれています。

日本社会にある各種問題、「若者の政治参加」「男女平等、ジェンダー・ギャップ」「社会保障費」「補助金・助成金の活用」等々。
私たちも普段の生活やビジネスで触れるものも多くありますが、「政治は自分には関係ない・・」と敬遠しがちなもの。

そんな時に「どうやって政治を活用するか」について、気づきを与えてくれる一冊だと感じました。
宮崎さんがそうであったように、自分も別世界のように感じがちな「政治」を身近にとらえて関わっていくべきだな、と考えさせられました。
その時に具体的な考え方や行動の仕方までイメージできる内容なのがよいかと。経験者ならではですね。

最後に衝撃の『脱チャラ男』宣言が!!(笑)流石ですw

皆さんも「政治をどう利用するか」について考えるきっかけになる良書だと思いますので是非ご一読を。



画像1


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!