見出し画像

水だけで”うがい”をしたほうが効果がある?! 〜正しい”うがい”の仕方

ここ3年ほど、毎日うがいをルーティンとして実施しております。
最近は感染対策で、こまめに手洗い・うがいをしている方がほとんどだと思いますが、今回はあらためて、”うがい”について調査してみました!


”正しいうがいの仕方”を教えてもらった

私が”正しいうがいの仕方”を知ったのは、興味を持って調べたわけではなくて、ほんと偶然でした。

3年ちょっと前、自動車免許更新忘れ(しかも2年・・)で失効してしまい、一発講習で免許取り直しをしていた時のこと。
(40超えての免許取得・・これまた大変だったのですが、その話はまた別の機会にということで・・笑)

仮免取得あたりで「特定講習」を受けた時、
救護の項目の時間が余り、おまけでビデオを見せてもらえました。
それが、”正しいうがいの仕方”というマニアックな実践ビデオだったという・・
なかなか小学生の保健の授業でもない限り見れない代物かとw

なぜ、自動車免許の講習で”うがい”なのかは不思議ですが、その時に教えられた”うがい”の仕方が、自分にとっては衝撃的でした。

・1日に3回がベター
・1回のうがいは、15秒×3セット
・うがい薬は効果なし、水でOK

えええーーー。うがい薬って効果ないの〜〜〜!?
って感じです。

この、「うがい薬は効果なし」ってのが、妙にうんちくっぽく気に入って、それ以来、朝晩の1日2回ですが、なんだかんだと続けております。


水で15秒×3セットの”うがい”の効果

この「正しいうがいの仕方」が、3年続いているのは、自分にとって良い効果を感じるからです。感染対策はもちろん、その他の効果も実感してます。

★喉の調子がばっちりになる
私は喉が弱くて、よく喉からウイルス感染が多かったのですが、うがい習慣をつけてから、ほぼ喉がいがいがすることもなくなりました。

★長いけど15秒×3セット、妙にリラックスする ※特に朝一!
これは15秒もうがいをゴロゴロとやってると、
必然的に腹式呼吸になるので、リラックス効果が出るんだと思います。
特に感じるのは、毎朝起きてすぐにする”うがい”15秒×3セット。
じれったいかもしれませんが、ゆったりとするのが秘訣。
軽いマインドフルネスみたいな感じになります。
これはほんと副次効果としてオススメできます。

あとは、わざわざ「うがい薬」を買わなくていいし、薄めたり面倒臭いことなしで、”水”でできるのがいいですね。


実際はどうなんだろう?お医者さんの見解を知りたい!

ネットでうがいの仕方を検索すると、当然のようにうがい薬を販売しているメーカーのサイトがたくさん出てきます。
自分も本業でデジマケとかSEO対策とかで、コラムをつくってますからよく理解はできます。
しかし、企業のコラムやらは自社製品(うがい薬)の宣伝を多少なりとも狙っているでしょうから・・・(ちょっと疑ってみたり)

と思って、いろいろ調べていたら、お医者さんの記事を発見!
これは信頼できそう!

この記事の最後のあたりに書いてあることですが、
なんと「うがい薬」を使用するより「水道水」でうがいしたほうが、風邪の予防効果があったという衝撃の結果が・・・。

うがいの仕方こそ書かれておりませんでしたが、講習で教えてもらった通り、あまり「うがい薬」が直接効果がないという事実もあるようですね。

うがい薬と水道水によるうがいについての研究
〜風邪の予防効果について検証(2ヶ月間)
①水でうがいをする →発症率17.0%
②ヨード液でうがいをする →発症率23.6%
③うがいをしない →発症率26.4%
(京都大学健康科学センター)
この研究からも、うがいによる感染予防の効果があることが分かりますが、うがい薬では効果がないことが示されています。


まとめ 〜うがいはしたほうが良い(うがい薬はなしでいいかな・・)

ということで、結構ニッチな「正しいうがいの仕方」について、まとめてみました。この記事は私にとっては結構重要な内容だったので、しばらく下書きであっためておりましたが、それっぽい事実もあったのでよかったかなと。

自分にとっては、感染対策は大切なことですが、やっぱり”うがい”によるリラックス効果の方かな〜と思います。

あと、15秒って時計で測ってみると案外長いです。
自分は声出して、ガラガラいいながら、毎朝・毎晩やっております。
もうベテランなので20秒×3セットできますね。


ということで、ニッチで地味ですがおすすめの健康法でした〜。
ではでは。



©️Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!