見出し画像

デラウェアまつりスタート🍇

親戚からお中元で「デラウェア」がどっさり届きました。
ふるさと納税も、こうやっていただくとすごく嬉しいもんですね。

山梨県のデラウェア。説明文をしっかり読んでしまいました(笑)
ブドウと言えば、デラウェアが代表ではないでしょうか。絵文字のブドウも"🍇"デラウェアですよね。
名前の由来は、オハイオ州のデラウェアからきているようで、1872年に日本に持ち込まれているようです。(私が生まれる100年以上前とは・・すごw)

種なしにする「シベレリン処理」は、調べてみると日本人が発明したもののようです。デラウェアに農薬として散布することで"種なしブドウ"になるようで、これは1950年代の後半に発見されたそうです。
それまでは「デラウェア」も種ありだったということですね。

画像1


高級そうな「デラウェア」が10房も!!!
これはスーパーに並んでいるものとは一味違いそうです。

画像2


さっそくいただきました!
フレッシュで甘酸っぱくて、ブドウの濃い味が口の中でいっぱい弾けるようにひろがります〜。やっぱりシーズン始まりの果物はピッチピチでいいですね。種なしで食べやすい!


今日からデラウェアまつりで食べまくりたいと思います〜
すぐなくなっちゃいそうですが😅

あー、シャインマスカットも食べたいわw

画像3



©️Mahalopine

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!