見出し画像

〚冬旅〛高知&松山2泊3日が期待以上に最高すぎて…(with 2歳児)前編

こんにちは!😊

季節の旬を味わい尽くすヨガ講師
長谷川友紀(はせがわゆき)です。

こちらのnoteでは、
“心と体が喜ぶ生活のヒント”をお届けします🕊️

▼前回の記事はコチラ

今回は、先週末の四国旅行について
2回に分けて書いていきます。

特に、行く前に色々調べている中で

冬の高知で自然を楽しめるのだろうか…?

2歳児も一緒に無事にカヤックてきるのだろうか…?
持ち物に水着って書いてるけど、どれくらい濡れるのだろう…?(濡れたら極寒だよね?)


この2点についての体験談がなかなか見当たらず、
結局、「なんとかなるでしょ!とりあえず行ってみよう!」と体当たり出発だったので笑、

・冬の高知旅行を考えている人
・冬の高知で自然を味わいたい人
・子連れでカヤックをやりたい人
のご参考になれば嬉しいです😊


あと、今回【高知空港でレンタカーを借りて松山へ移動して、松山空港で返却する】ということをしました!

・高知県も愛媛県も両方行きたい欲張りさん
のご参考にもなれば幸いです🤗



ちなみに旅の目的は、
松山にいる、生まれたばかりの赤ちゃん(息子にとってのハトコ)に会いに行くこと👶✨

最初は松山を拠点にどこか行こうかなーと調べたのですが、
昨年3月に【松山&しまなみ海道サイクリングwith1歳児】をして、
それはそれは楽しくて最高!!だったのですが、
2月は寒いかな?と思ったのでまた今度にすることに。

宇和島も行ってみたい…
今治もいいかも…
瀬戸内海の島巡りもいいし…

……いや、もしかすると、ひょっとすると、、

私が何年も前からずぅっと行きたかった念願の、憧れの
     ✨✨仁淀川ブルー✨✨

を見に行けるのでは?!
と色々調べて、計画を立てました❣️


そして、行く前から楽しみにしていた
(高知)鰹のたたきウツボの唐揚げ
(松山)宇和島の鯛飯
も絶品でした…🤤


◆旅の概要


・2月半ば
・天気は最低1℃〜最高14℃くらい
・晴れ、少し雨
・2泊3日
・羽田→高知→松山→羽田
・高知〜松山はレンタカー(乗り捨て)
・大人2人+2歳1人

ざっくりと、こんなルートで移動しました!

◆旅程

〜1日目【羽田→高知】〜

〜2日目【高知→松山】〜

〜3日目【松山→羽田】〜

◆1日目

✈ 羽田→高知


・羽田空港の搭乗口は9番、そのすぐ隣にはキッズスペース!!
飛行機に乗る直前まで子どもは走り回って遊べたので、最高すぎました!
(ちなみに第1ターミナルです)

・三連休初日だったので、空港に向かうリムジンバスの渋滞や空港での保安検査が混むかも…
と考えて、早めに家を出発したのですが
どちらもスムーズに進み、
出発の1時間程前に搭乗口に到着。

(保安検査場は激混みでしたが、幼児連れということで優先レーンを案内してもらえたので本当に本当に助かりました🙏🙏)

・飛行機は満席。離陸してすぐに雪景色の富士山がキレイに見えました😊❣️

トーイングトラクターやハイリフトローダーなど、
空港ではたらくくるまを沢山見れて嬉しそうでした😆

高知空港に到着

・ランチは、高知空港内で鰹のたたき定食を頂きました。
単品で頼んだウツボの唐揚げも美味しかったです😋(2歳児も食べました)

・小食の息子はミニうどんを完食!
(普段完食することはほぼない息子。特に外食では初かも?
「わぁ、絶好調じゃん♪幸先いいね♪」と喜んでいましたが、、
後から思えば、彼にとって旅行中最初で最後のまともに食べた食事でした、、😅)

・着いて早々ですが空港内で高知のお土産を買って、レンタカーを借りて出発!!


名越屋沈下橋

目的地へ向かう途中で偶然見つけました✨

・最初に車で渡って向こう岸に停めて(渡ってすぐ右手に車を停める場所がありました)、歩いて橋へ✨

川の水は透き通っていてすっごく美しくて、
山に囲まれて、ものすごーーく気持ち良かったです。

📝沈下橋って…?

沈下橋には欄干がありません。これは洪水で橋が水中に没する(沈下する)ことを想定し、水の抵抗を受けにくくし、欄干があることで流木がひっかかり水の流れが悪くなることを防ぐためです。

つまり沈下橋は、自然を押さえつけるのではなく、あるがままの自然を受け入れ、折り合って生きていこうとする四万十川流域の人々の生活様式を象徴するものといえます。

高知県のホームページ

・旅行前にリサーチしていて、てっきり沈下橋は四万十川の方まで行かないと見れないものと思っていたので、
今回の旅行では見れないと思っていたので、偶然出会えて一気にテンションが上がりました❣️❣️

自然を押さえつけるのではなく、あるがままの自然を受け入れる、、
なんて素晴らしいのでしょうか✨✨

・ちなみに、高知県は年間降水量が全国第2位!
そして、降雨日数のランキングは全国の真ん中だそう。
つまり、降る時にドカッと降る。。

「高知の雨は、土砂降りだから気を付けろ!」

と高知県YouTuber “ちゃがまらん”の方々がおっしゃっていました🥺
(旅の計画を立てたりイメージを膨らませるのにとてもお世話になりました🙏✨)



にこ淵


なんて美しいのでしょうか…ため息

・何年か前に旅行雑誌?か何かで見て、
「わぁぁぁぁあ🥺😍🥺😍」
と心を鷲掴みにされた✨仁淀ブルー

その中でも特に
「絶対に行きたい………!!!」
と思っていたたのがにこ淵でした。


言葉なんていらないですよね。

全身でここの空気や水音なども味わって
なんだかもう、色々と浄化されました🕊️✨

虹が見えた❣️

・ちなみに、2歳児は前日の夜22時半就寝〜朝6時起き、飛行機で20分くらい寝ただけだったので、
にこ淵では眠くてグズグズでした😅😅

一緒に来てくれてありがとう🥺


高知アイス売店(リバービューカフェ)

・にこ淵へ向かう途中に通り過ぎていたカフェへちょっと戻っておやつタイム🍦
写真だと川の色がちゃんと写っていないのですが、にこ淵のようなきれいな碧色でした✨

仁淀川を見ながらおやつタイム



土佐ジローソフトクリーム

中津渓谷ゆの森

・初日の宿は、高知と松山の中間辺りの中津渓谷ゆの森さんに泊まりました。
・とてもラッキーなことに、三連休なのにコテージをお手頃なお値段で予約することが出来ました(2食付き、夕飯は軽めのゆの森弁当プラン)

広い窓が気持ち良い
天井が高くて最高

・宿の温泉もとても気持ち良かった〜🥰
高知弁の男の子(3歳)がいっぱい話しかけてくれて、息子(2歳)はもじもじしてほとんど喋れなかったけど嬉しそうにマネしたり、
上がった後も翌日も「◯◯くんと一緒にお風呂入ったね!」「◯◯くんいるかな?」と話していました😊

・その後、息子がすっぽんぽんのまま湯上がり所へ飛び出そうとするヒヤヒヤ事件があったのですが(私はタオル一枚なので追いかけられない…)
お風呂で遊んだ男の子のママがさっと来て助けてくれました🥺🙏
ありがとうございました😭
ママのお腹は大きくて、予定日も近いのかなぁ?
元気な赤ちゃんが生まれますように👶💓


最後までお読みいただき、
ありがとうございました❣️


人生2度目の高知県でしたが、
人も温かくて、自然も豊かで、食事も美味しくて、最高ですね〜🧡

また必ず行きます!!✨✨

そして次回は、
2日目〜3日目について♪

いよいよ、2歳児を連れて
仁淀川カヤックに挑戦します
!!😆


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?