長谷川ゆき(編曲 指揮 ピアノ プロデュース)

パリ・ミラノで学んだクラシック音楽家です。日本クロアチア音楽協会例会に度々客演し、日本…

長谷川ゆき(編曲 指揮 ピアノ プロデュース)

パリ・ミラノで学んだクラシック音楽家です。日本クロアチア音楽協会例会に度々客演し、日本初演曲等を指揮。コロナ下では編曲出版や、オンラインレクチャーコンサートのプロデュースをしています。 https://yukihasegawa.com/jp

マガジン

ストア

  • 商品の画像

    【全席自由 学生】2024年8月21日 パリオペラ座首席オレリアン・サブレ(チェロ) 長谷川ゆき(ピアノ) ロマンティック・コンサート

    *当日学生証をご提示下さい。ーー「音楽の友」で絶賛評の義兄妹デュオ。曲紹介の楽しいトークも好評です。<日時>2024年8月21日(水)19時開演<会場住所>五反田文化センター音楽ホール東京都品川区西五反田6-5-1 JR山手線「五反田」徒歩15分  東急目黒線「不動前」徒歩7分 東急池上線「大崎広小路」徒歩10分 <曲目> メンデルスゾーン:協奏的変奏曲 ニ長調 op.17 グリュック:メロディ「精霊の踊り」シューマン:幻想小曲集 パガニーニ:ロッシーニの歌劇「モーゼ」の主題による、一本弦で奏でる変奏曲 マスネー:「タイスの瞑想曲」-(休憩)-フォーレ:「エレジー」      「蝶々」 ドビュッシー:チェロソナタサン=サーンス:「白鳥」ショパン:序奏と華麗なポロネーズ ハ長調 op.3*7/8に曲目を一部変更しました詳しい方もそうでない方もお楽しみいただけるよう、曲の紹介も準備してお待ちしています。 主催:アンサンブル・コルディアーレ(音楽企画室) 入場料:全席自由 一般4,500円、学生1,500円*車椅子席は残り1席、ご予約は https://teket.jp/459/34112 に変更になりました。<演奏者紹介>◆ オレリアン・サブレ(チェロ)Aurélien Sabouret  パリ国立高等音楽院を1等賞を得て卒業。その後米国ボストン大学アーティストディプロマコースにも学び、タングルウッド音楽祭やクナイゼルホール音楽祭に参加、ヘイダ・ハーマン国際弦楽コンクール優勝。  パリ管弦楽団団員、フランス放送交響楽団首席奏者を経て、2008年よりパリ国立オペラ座管弦楽団第1首席チェロ奏者を務めている。 ソリストとして小澤征爾指揮パリ国立オペラ座管弦楽団、群馬交響楽団、アルバニア国立放送交響楽団等と協演。 Suisse Galloレーベルにてバッハ、シューベルト、グリンカ、R. シュトラウスの作品を録音。また、Bion (美音) Recordsを主宰、フランス音楽を収めたソロCDやベドリッシュ弦楽四重奏団のCDをリリース。音源はフランス公共ラジオで何度も放送され、日本の「レコード芸術」優秀録音盤にも選ばれている。  P.バリー、J=M.ガマール、A.ディアスの各氏に師事。 ◆ 長谷川ゆき(ピアノ)Yuki Hasegawa  国立音楽大学ピアノ科、パリ市立高等音楽院室内楽研究科、ミラノ市立クラウディオ・アバド音楽院指揮専攻科他、伴奏科、作曲書法科、管弦楽法科修了。リヨン国立高等音楽院にも学ぶ。その間、管弦楽器のコンクール等の公式ピアニストを度々務める。 パリUFAM、べラン両国際コンクール室内楽部門1位、'06年ブラームス国際(ピアノ)、'20年ニキシュ国際(指揮)各コンクール入選。 ピアノを山田富士子、T.ユイエ、A.v.アルニム、室内楽をJ=P.サブレ、P.メイエ、E.ル・サージュの各氏に師事。  20世紀初頭の実験的和声に愛着を持ち、室内楽でユオン、ピラティ、ヴィエルヌ、日本クロアチア音楽協会例会への指揮客演にてパパンドプーロ、デシュパイ等の作品を演奏・CD録音するほか、委嘱を受けペヤチェヴィッチや日本民謡のフルート四重奏編曲も手がける。'24年度東京農工大学管弦楽団指揮者、プロアルテムジケ協力アーティスト。https://yukihasegawa.com
    ¥1,500
    長谷川ゆき公式ストア
  • 商品の画像

    【全席自由 一般】2024年8月21日 パリオペラ座首席オレリアン・サブレ(チェロ) 長谷川ゆき(ピアノ) ロマンティック・コンサート

    *学生の方はこちら: https://office-hasegawa.stores.jp/items/6692ed9cd70f8c313b668cc7ーー「音楽の友」で絶賛評の義兄妹デュオ。曲紹介の楽しいトークも好評です。<日時>2024年8月21日(水)19時開演<会場住所>五反田文化センター音楽ホール東京都品川区西五反田6-5-1 JR山手線「五反田」徒歩15分  東急目黒線「不動前」徒歩7分 東急池上線「大崎広小路」徒歩10分 <曲目> メンデルスゾーン:協奏的変奏曲 ニ長調 op.17 グリュック:メロディ「精霊の踊り」シューマン:幻想小曲集 パガニーニ:ロッシーニの歌劇「モーゼ」の主題による、一本弦で奏でる変奏曲 マスネー:「タイスの瞑想曲」-(休憩)-フォーレ:「エレジー」      「蝶々」 ドビュッシー:チェロソナタサン=サーンス:「白鳥」ショパン:序奏と華麗なポロネーズ ハ長調 op.3*7/8に曲目を一部変更しました詳しい方もそうでない方もお楽しみいただけるよう、曲の紹介も準備してお待ちしています。 主催:アンサンブル・コルディアーレ(音楽企画室) 入場料:全席自由 一般4,500円、学生1,500円*車椅子席は残り1席、ご予約は https://teket.jp/459/34112 に変更になりました。<演奏者紹介>◆ オレリアン・サブレ(チェロ)Aurélien Sabouret  パリ国立高等音楽院を1等賞を得て卒業。その後米国ボストン大学アーティストディプロマコースにも学び、タングルウッド音楽祭やクナイゼルホール音楽祭に参加、ヘイダ・ハーマン国際弦楽コンクール優勝。  パリ管弦楽団団員、フランス放送交響楽団首席奏者を経て、2008年よりパリ国立オペラ座管弦楽団第1首席チェロ奏者を務めている。 ソリストとして小澤征爾指揮パリ国立オペラ座管弦楽団、群馬交響楽団、アルバニア国立放送交響楽団等と協演。 Suisse Galloレーベルにてバッハ、シューベルト、グリンカ、R. シュトラウスの作品を録音。また、Bion (美音) Recordsを主宰、フランス音楽を収めたソロCDやベドリッシュ弦楽四重奏団のCDをリリース。音源はフランス公共ラジオで何度も放送され、日本の「レコード芸術」優秀録音盤にも選ばれている。  P.バリー、J=M.ガマール、A.ディアスの各氏に師事。 ◆ 長谷川ゆき(ピアノ)Yuki Hasegawa  国立音楽大学ピアノ科、パリ市立高等音楽院室内楽研究科、ミラノ市立クラウディオ・アバド音楽院指揮専攻科他、伴奏科、作曲書法科、管弦楽法科修了。リヨン国立高等音楽院にも学ぶ。その間、管弦楽器のコンクール等の公式ピアニストを度々務める。 パリUFAM、べラン両国際コンクール室内楽部門1位、'06年ブラームス国際(ピアノ)、'20年ニキシュ国際(指揮)各コンクール入選。 ピアノを山田富士子、T.ユイエ、A.v.アルニム、室内楽をJ=P.サブレ、P.メイエ、E.ル・サージュの各氏に師事。  20世紀初頭の実験的和声に愛着を持ち、室内楽でユオン、ピラティ、ヴィエルヌ、日本クロアチア音楽協会例会への指揮客演にてパパンドプーロ、デシュパイ等の作品を演奏・CD録音するほか、委嘱を受けペヤチェヴィッチや日本民謡のフルート四重奏編曲も手がける。'24年度東京農工大学管弦楽団指揮者、プロアルテムジケ協力アーティスト。https://yukihasegawa.com
    ¥4,500
    長谷川ゆき公式ストア
  • 商品の画像

    【2台ピアノ】ペヤチェヴィッチ「大オーケストラの為の序曲」(長谷川ゆき編)

    ブルーメンシュタインピアノ協会の文化庁補助事業コンサート「Orchestra for Two~176鍵の万華鏡~2台ピアノから降りそそぐ光と影」の為に編曲委嘱された作品です。寿明義和・安達朋博の両氏の迫力満点のデュオで初演されました。生でなかなか聴くことのできない大編成のオーケストラ用の作品を、ぜひ2台ピアノでお楽しみ下さい。第1ピアノ用・第2ピアノ用各20ページ<編曲者 長谷川ゆき略歴>国立音楽大学ピアノ専攻、パリ国立地方高等音楽院作曲書法科、管弦楽法科、室内楽研究科、ミラノ市立アバド音楽院指揮科修了。日本クロアチア音楽協会の例会に度々指揮者として客演、クロアチア作品の日本初演を行う。その為クロアチア各地を探訪、作品理解に努めている。また、室内楽奏者としてペヤチェヴィッチと同時代の実験的和声作品に数多く取り組み、CD 収録も行っている。IMRO作編曲家会員、プロアルテムジケ協力アーティスト。
    ¥4,500
    長谷川ゆき公式ストア
  • 商品の画像

    【全席自由 学生】2024年8月21日 パリオペラ座首席オレリアン・サブレ(チェロ) 長谷川ゆき(ピアノ) ロマンティック・コンサート

    *当日学生証をご提示下さい。ーー「音楽の友」で絶賛評の義兄妹デュオ。曲紹介の楽しいトークも好評です。<日時>2024年8月21日(水)19時開演<会場住所>五反田文化センター音楽ホール東京都品川区西五反田6-5-1 JR山手線「五反田」徒歩15分  東急目黒線「不動前」徒歩7分 東急池上線「大崎広小路」徒歩10分 <曲目> メンデルスゾーン:協奏的変奏曲 ニ長調 op.17 グリュック:メロディ「精霊の踊り」シューマン:幻想小曲集 パガニーニ:ロッシーニの歌劇「モーゼ」の主題による、一本弦で奏でる変奏曲 マスネー:「タイスの瞑想曲」-(休憩)-フォーレ:「エレジー」      「蝶々」 ドビュッシー:チェロソナタサン=サーンス:「白鳥」ショパン:序奏と華麗なポロネーズ ハ長調 op.3*7/8に曲目を一部変更しました詳しい方もそうでない方もお楽しみいただけるよう、曲の紹介も準備してお待ちしています。 主催:アンサンブル・コルディアーレ(音楽企画室) 入場料:全席自由 一般4,500円、学生1,500円*車椅子席は残り1席、ご予約は https://teket.jp/459/34112 に変更になりました。<演奏者紹介>◆ オレリアン・サブレ(チェロ)Aurélien Sabouret  パリ国立高等音楽院を1等賞を得て卒業。その後米国ボストン大学アーティストディプロマコースにも学び、タングルウッド音楽祭やクナイゼルホール音楽祭に参加、ヘイダ・ハーマン国際弦楽コンクール優勝。  パリ管弦楽団団員、フランス放送交響楽団首席奏者を経て、2008年よりパリ国立オペラ座管弦楽団第1首席チェロ奏者を務めている。 ソリストとして小澤征爾指揮パリ国立オペラ座管弦楽団、群馬交響楽団、アルバニア国立放送交響楽団等と協演。 Suisse Galloレーベルにてバッハ、シューベルト、グリンカ、R. シュトラウスの作品を録音。また、Bion (美音) Recordsを主宰、フランス音楽を収めたソロCDやベドリッシュ弦楽四重奏団のCDをリリース。音源はフランス公共ラジオで何度も放送され、日本の「レコード芸術」優秀録音盤にも選ばれている。  P.バリー、J=M.ガマール、A.ディアスの各氏に師事。 ◆ 長谷川ゆき(ピアノ)Yuki Hasegawa  国立音楽大学ピアノ科、パリ市立高等音楽院室内楽研究科、ミラノ市立クラウディオ・アバド音楽院指揮専攻科他、伴奏科、作曲書法科、管弦楽法科修了。リヨン国立高等音楽院にも学ぶ。その間、管弦楽器のコンクール等の公式ピアニストを度々務める。 パリUFAM、べラン両国際コンクール室内楽部門1位、'06年ブラームス国際(ピアノ)、'20年ニキシュ国際(指揮)各コンクール入選。 ピアノを山田富士子、T.ユイエ、A.v.アルニム、室内楽をJ=P.サブレ、P.メイエ、E.ル・サージュの各氏に師事。  20世紀初頭の実験的和声に愛着を持ち、室内楽でユオン、ピラティ、ヴィエルヌ、日本クロアチア音楽協会例会への指揮客演にてパパンドプーロ、デシュパイ等の作品を演奏・CD録音するほか、委嘱を受けペヤチェヴィッチや日本民謡のフルート四重奏編曲も手がける。'24年度東京農工大学管弦楽団指揮者、プロアルテムジケ協力アーティスト。https://yukihasegawa.com
    ¥1,500
    長谷川ゆき公式ストア
  • 商品の画像

    【全席自由 一般】2024年8月21日 パリオペラ座首席オレリアン・サブレ(チェロ) 長谷川ゆき(ピアノ) ロマンティック・コンサート

    *学生の方はこちら: https://office-hasegawa.stores.jp/items/6692ed9cd70f8c313b668cc7ーー「音楽の友」で絶賛評の義兄妹デュオ。曲紹介の楽しいトークも好評です。<日時>2024年8月21日(水)19時開演<会場住所>五反田文化センター音楽ホール東京都品川区西五反田6-5-1 JR山手線「五反田」徒歩15分  東急目黒線「不動前」徒歩7分 東急池上線「大崎広小路」徒歩10分 <曲目> メンデルスゾーン:協奏的変奏曲 ニ長調 op.17 グリュック:メロディ「精霊の踊り」シューマン:幻想小曲集 パガニーニ:ロッシーニの歌劇「モーゼ」の主題による、一本弦で奏でる変奏曲 マスネー:「タイスの瞑想曲」-(休憩)-フォーレ:「エレジー」      「蝶々」 ドビュッシー:チェロソナタサン=サーンス:「白鳥」ショパン:序奏と華麗なポロネーズ ハ長調 op.3*7/8に曲目を一部変更しました詳しい方もそうでない方もお楽しみいただけるよう、曲の紹介も準備してお待ちしています。 主催:アンサンブル・コルディアーレ(音楽企画室) 入場料:全席自由 一般4,500円、学生1,500円*車椅子席は残り1席、ご予約は https://teket.jp/459/34112 に変更になりました。<演奏者紹介>◆ オレリアン・サブレ(チェロ)Aurélien Sabouret  パリ国立高等音楽院を1等賞を得て卒業。その後米国ボストン大学アーティストディプロマコースにも学び、タングルウッド音楽祭やクナイゼルホール音楽祭に参加、ヘイダ・ハーマン国際弦楽コンクール優勝。  パリ管弦楽団団員、フランス放送交響楽団首席奏者を経て、2008年よりパリ国立オペラ座管弦楽団第1首席チェロ奏者を務めている。 ソリストとして小澤征爾指揮パリ国立オペラ座管弦楽団、群馬交響楽団、アルバニア国立放送交響楽団等と協演。 Suisse Galloレーベルにてバッハ、シューベルト、グリンカ、R. シュトラウスの作品を録音。また、Bion (美音) Recordsを主宰、フランス音楽を収めたソロCDやベドリッシュ弦楽四重奏団のCDをリリース。音源はフランス公共ラジオで何度も放送され、日本の「レコード芸術」優秀録音盤にも選ばれている。  P.バリー、J=M.ガマール、A.ディアスの各氏に師事。 ◆ 長谷川ゆき(ピアノ)Yuki Hasegawa  国立音楽大学ピアノ科、パリ市立高等音楽院室内楽研究科、ミラノ市立クラウディオ・アバド音楽院指揮専攻科他、伴奏科、作曲書法科、管弦楽法科修了。リヨン国立高等音楽院にも学ぶ。その間、管弦楽器のコンクール等の公式ピアニストを度々務める。 パリUFAM、べラン両国際コンクール室内楽部門1位、'06年ブラームス国際(ピアノ)、'20年ニキシュ国際(指揮)各コンクール入選。 ピアノを山田富士子、T.ユイエ、A.v.アルニム、室内楽をJ=P.サブレ、P.メイエ、E.ル・サージュの各氏に師事。  20世紀初頭の実験的和声に愛着を持ち、室内楽でユオン、ピラティ、ヴィエルヌ、日本クロアチア音楽協会例会への指揮客演にてパパンドプーロ、デシュパイ等の作品を演奏・CD録音するほか、委嘱を受けペヤチェヴィッチや日本民謡のフルート四重奏編曲も手がける。'24年度東京農工大学管弦楽団指揮者、プロアルテムジケ協力アーティスト。https://yukihasegawa.com
    ¥4,500
    長谷川ゆき公式ストア
  • 商品の画像

    【2台ピアノ】ペヤチェヴィッチ「大オーケストラの為の序曲」(長谷川ゆき編)

    ブルーメンシュタインピアノ協会の文化庁補助事業コンサート「Orchestra for Two~176鍵の万華鏡~2台ピアノから降りそそぐ光と影」の為に編曲委嘱された作品です。寿明義和・安達朋博の両氏の迫力満点のデュオで初演されました。生でなかなか聴くことのできない大編成のオーケストラ用の作品を、ぜひ2台ピアノでお楽しみ下さい。第1ピアノ用・第2ピアノ用各20ページ<編曲者 長谷川ゆき略歴>国立音楽大学ピアノ専攻、パリ国立地方高等音楽院作曲書法科、管弦楽法科、室内楽研究科、ミラノ市立アバド音楽院指揮科修了。日本クロアチア音楽協会の例会に度々指揮者として客演、クロアチア作品の日本初演を行う。その為クロアチア各地を探訪、作品理解に努めている。また、室内楽奏者としてペヤチェヴィッチと同時代の実験的和声作品に数多く取り組み、CD 収録も行っている。IMRO作編曲家会員、プロアルテムジケ協力アーティスト。
    ¥4,500
    長谷川ゆき公式ストア
  • もっとみる

最近の記事

【新】国内版登場! アーカイブ有料配信を維持費なしでYoutube規約違反せずに行う方法

コエテコカレッジbyGMO待望の日本国内のサービスが出ました。5GBまでと、Teachableよりも大きな動画ファイルがアップできるようで期待しています(長編の音楽会の場合など切実です!)。 尚、ここに紹介するにあたり、中のサポートの方から、 とオファーを頂きましたのでよろしければご利用下さい。 昨年の記事はこちらです:

    • 空港→隔離滞在で役立ちそうなものリスト

      *11/11追記。紹介していた100mlボトルの1つが初めて羽田空港で引っかかりました🙏。 ※4/2後記。成田空港で入国に9時間かかったとか夜を明かしたという話が複数方向から聞こえます↓ 預け荷物の水は1〜2L(飛行中気圧が変化しますので必ず未開栓で丈夫なタイプのもの)、すぐ食べられる食料も詰め込んで出発して下さい! 寝袋とかも要るんでしょうか・・そちら方面は未経験で知識がありません。 ーー こんな投稿したい訳でもないのですが、大指揮者が空港から隔離施設に入るまで何時間も飲

      • アーカイブ有料配信を維持費なしでYoutube規約違反せずに行う方法

        オンラインでとても勉強になる音楽セミナーが観られる事が多くなり、嬉しい限りですが、わりとよくあるのが、振込などを済ませると、Youtubeリンクが送られてくるという形式です。これはYoutubeの規約で禁止されており、違反によってそのグーグルアカウントが停止された場合、同アカウントで利用中のメールやドライブ、購入済みの電子書籍やAndroidアプリまでも使えなくなった事例もあります。 よく言われる代替ツールはVimeoですが、この維持費を払うのは厳しいから、という理由からY

        • 「掛け算の順序問題」は考える順序の押し付けである

          私の頭の中をすっかりひっくり返してくれた留学先フランスでは模範正答が逆であるらしい。記事中にも「帰国子女が・・」とあるように、逆の国もあるという事に注目し、そちらではどういう考え方でそうなっているのか、探ろうとは思わないのだろうか。 「1あたり」と「いくつ分」と説明するとしても、「先に『1あたり』を考えるのが当然だ」と大人達が信じて疑わないのはどういうことであろう。先に大きく「いくつ分」があるのか捉え、その後「1あたり」にいくつずつあるのかと細かく見て行く人がいてもなんらお

        【新】国内版登場! アーカイブ有料配信を維持費なしでYoutube規約違反せずに行う方法

        マガジン

        • 同業者向け記事
          12本
        • 一般向け記事
          1本

        記事

          '21ヨーロッパからのクラシック音楽講義

          文化庁 令和2年度「文化芸術活動の継続支援事業」採択を受け、ヨーロッパの恩師らのオンライン講義をプロデュース致しました。 音楽を学ばれている方や指導されている方はもちろん、一般の方の教養講座としても楽しめる内容となっています。 予定を変更して無料になったものもありますので、ぜひ一度サイトをご覧いただけましたら幸いです。https://yukihasegawa.com/eu-lectures-jp ☆オンライン講義ラインナップ☆ ◆「調性と色彩 ハ長調からロ短調までの2

          '21ヨーロッパからのクラシック音楽講義

          文化芸術活動の継続支援事業、すぐ改良できそうなポイントメモ

          「文化芸術活動の継続支援事業」、一部で文句が噴出しているが、2021年度にも団体向けには何かしらの支援事業は行われる予定とのこと、何かしら効率化できそうなポイントを書いてみる。 1. 「会議費」は事業規模からの定率にするのが良いと思う理由1)今の方法では、額に対して手間が多くなりやすい 1回1時間以上の会議につき、1人当たり150円上限で飲み物代を補助対象経費に算入できる決まりになっていた。報告書には会議の日付と簡単な内容、参加人数を記入する。 「会議費」の欄を埋めるのが少

          文化芸術活動の継続支援事業、すぐ改良できそうなポイントメモ

          Jasracと文化庁の矛盾が・・

          文化芸術活動の継続支援事業の Q&A の PDF は公式サイト上に現在3つある。qa.pdf と、qa_after.pdf と、qa_bassui.pdf というのがある。 上に挙げたのはそのうちの qa_after.pdf に書かれていたものである。 ・・あれ? なんか最近「生徒を公衆とみなし・・」っていうのありませんでしたっけ? 「不特定多数に対し生徒募集をかけている以上」とかいう。

          難しかった音質重視のポン出しライブ配信

          昨秋からライブ配信に取り組んでいる。といっても生で音楽演奏を配信するのではなく、お話を生で行っている。昨秋は用意したスライドや映像を流したが、音はBGMで、そこまで音質にこだわらず、StreamyardやZoomの画面共有を使い、ほぼ難なく終了したと思う。 今回は、恩師の演奏の入った動画ファイルを先に用意し、それも流すが生でも喋るというライブで、動画ファイルを音質劣化なく生配信中に流す事を重視した。 現状での選択肢と、採った方法初心者でも非常に使いやすいStreamyar

          難しかった音質重視のポン出しライブ配信

          区からコロナ最中に演奏発注→既済リハ代補償もなく本番中止!気をつけて下さいとしか言いようがない話

          これは伝聞です。 東京都のある区が、これまでは契約書には天災による中止の場合にもキャンセル料が払われる事しか書いてなかったのに、コロナ最中にはわざわざ「不可抗力による場合はキャンセル料の支払い義務は発生しない」との一文を追加したというのだからいやらしい話。 「ということは、コロナと明記は避けているけれど、中止の可能性が高いからもし、中止になってもお金を払わないで済むように契約書に一文加えたということになり…」と落ち込む某演奏家。 「区の文化予算は年度内使い切りで次年度に

          区からコロナ最中に演奏発注→既済リハ代補償もなく本番中止!気をつけて下さいとしか言いようがない話

          クロアチア音楽祭@オンライン配信中

          指揮者として繰り返し客演させて頂いている、日本クロアチア音楽協会の例会ライブ映像を弊社(アンサンブル・コルディアーレ)から配信しています。 まずは先月行われたばかりの第19回例会、安達朋博ピアノリサイタル「ドラ・ペヤチェヴィッチと名曲の夜会」。 安達さんは国際的に活躍し、来月は東京オペラシティ大ホールにも登場する実力派ピアニストです。 映像ならではの舞台側からのアングルで、ホールでは見えない手の動きもよく見えます。 そして昨年の第16回例会ライブ映像より、クロアチア・

          クロアチア音楽祭@オンライン配信中

          文化庁の継続支援事業、申請内容の変更・追加を拒否されても諦めないで!他の人は受理されてます

          12/8追記:4次募集(11/25-12/11)では変更(修正)不可だと私は言われました(「不備なく大変きれいに申請いただいており、この内容で早期に交付決定となる可能性が高いので、このまま進めて良いですか」と、褒めてなだめられました(笑)。ハイと言うしかない)。修正認められた人いたら教えて下さい(笑)。 追記:タイトル画像のメールをもらった人も翌日変更が受理されました。 自主的な変更依頼を拒否された人が出た!タイトル画像の通りですが、申請後に変更や追加書類を専用メールアド

          文化庁の継続支援事業、申請内容の変更・追加を拒否されても諦めないで!他の人は受理されてます

          文化庁の継続支援事業サイトはPCによって見えない情報がある

          こちらは随分前にFacebookグループでも発表した内容です。 友人と通話しながら「文化芸術活動の継続支援事業」について話していました。私が「記入例PDFに書いてあるじゃん」と言っても、なんだか話が通じないのです。私が見ていた画面は下のようでした。 友人と、見ているページが同じかどうかURLを確かめ合いましたが、友人が送ってくれた画面の様子は下のようなのです! 上の2つの画像は、下の同じURLに別々のPCからアクセスした時の画面のキャプチャです。2枚目の画像では、「記入

          文化庁の継続支援事業サイトはPCによって見えない情報がある

          文化庁の継続支援 AとBは掛け持ち申請できるようになってます!(8/8Q&A改訂)

          ・・断っておきますが私はいつも補助金の事ばかり考えている訳ではありません。ちゃんと音楽やってます(笑)。この件は何人かに伝えたところ驚かれ、随分喜ばれたのでnoteにせざるを得なくなりました。 補助事業発足当初は代表者が同一人物では駄目であった私も、Aの他にBでも申請するのは、Aの申請者が代表だと駄目だと聞いた記憶があり、記憶違いかと思っていたのですが、 上のみさかさんのnoteのどこかにもその記憶があるという話が出てくるし、コールセンターなどでそう回答された人は多そう

          文化庁の継続支援 AとBは掛け持ち申請できるようになってます!(8/8Q&A改訂)

          文化庁の継続支援、(2)に入るのは消毒や飛沫対策代だけじゃない!補助率6/7を目指そう。

          こんにちは。ほぼ初めてのnoteがこれって・・(笑)。本望ではない展開ですが、あまりに多くの勉強会やセミナーで、よかれと思って語られている事に重大な間違いがあるなぁと思っていた(某主催者にメッセージでその事を指摘するも、既読スルーで何日も後にそのままのセミナー録画がアップされるし・汗)ところ、 本日文化庁から発表された「記入例」で、より私の仮説が正しい事がはっきりしたので、これ以上、損する舞台芸術関係者が出ないように緊急アップする次第です。 文化庁が記入例を追加まず、本日

          文化庁の継続支援、(2)に入るのは消毒や飛沫対策代だけじゃない!補助率6/7を目指そう。

          Mediumとノートの違い、やっとわかった。Mediumは文字の色が薄くて、書かれている事も若干嘘くさく見える。あるいは自信がなく見える。なので軽くふざけた投稿のほうがMediumには似合ってしまう。あちらで「哲学文」は投稿できない。

          Mediumとノートの違い、やっとわかった。Mediumは文字の色が薄くて、書かれている事も若干嘘くさく見える。あるいは自信がなく見える。なので軽くふざけた投稿のほうがMediumには似合ってしまう。あちらで「哲学文」は投稿できない。