見出し画像

文化庁の継続支援事業、申請内容の変更・追加を拒否されても諦めないで!他の人は受理されてます

12/8追記:4次募集(11/25-12/11)では変更(修正)不可だと私は言われました(「不備なく大変きれいに申請いただいており、この内容で早期に交付決定となる可能性が高いので、このまま進めて良いですか」と、褒めてなだめられました(笑)。ハイと言うしかない)。修正認められた人いたら教えて下さい(笑)。

追記:タイトル画像のメールをもらった人も翌日変更が受理されました。

自主的な変更依頼を拒否された人が出た!

タイトル画像の通りですが、申請後に変更や追加書類を専用メールアドレスへ送ったところ、「一度申請いただいた内容の変更、追加はできません・・」というメールを受け取った人がいます。

受理された人の受信メール例を貼ります

スクリーンショット 2020-09-23 15.29.21

スクリーンショット 2020-09-23 15.42.52

上記はいずれも、補助金事務局から「修正依頼」が来てから出したのではなく、申請後に変更したい事項が出て来て申請者が自主的に送ったものに対する返事です。

頑張って間髪入れずに再度お伺いを立ててみて下さい

特に、公演会場費を(2)のほうに突っ込み直したい人などは、事務局から修正依頼が来ずにそのまま採択されてしまうと変更機会が失われる可能性が高いと思われます。

(おまけ)事務局も大変だ

9月に入ってから採択スピードが大幅にアップしています。その為、人員増などにより、初期のようにこの制度に精通した方だけが対応しているのではなくなっている事も考えられます。

あまり、「酷い!」とか罵ったり、キンキンしないようにお願いします。事務局の方も、このような公開投稿をわるく思われませんよう、お願い致します。あとあと恨みや紛糾が起きるのを防止するため、ご協力しています。