見出し画像

「ママ、みだらなこういってなにー?」

朝のテレビニュース。
「○○容疑者は相手が16歳と知りながら、み だらな行為を・・・・」

むすめーー!!よくぞきいてくれたーーーー!!!

ゆきえ
「同意もなくセッ クスすること。
  やめてとか、イヤだとか言ってもやめないんだよ。
  ただね、こわくてこわくて断れないこともあるかもしれない。
  命を守るのが一番大事だから。怖くて断れないようなときは
  帰ってきて話すんだよ。」

こんなこと、無い方がいいに決まっている。
だから話す。

ニュースになるくらいのことなんだと。
体を勝手に触られたり傷つけられたりしてはいけないことだと。
YESと同じようにNOと言っていいし、
あなたも同意を意識するんだよって

思考で善悪を知れば、平和なのかっていうと違うんだよ。
感情が治まるかっていったら違うんだよ。

こういう性被害系の話は重く伝えがちかもしれないけど、重たくなっちゃうほどに守りたい存在だからですよね。

だから性被害から守ろうとする性教育って重たくなる。
そういう側面もあるけれど、そこだけじゃない。

お互いの違和感を伝えあえるとか
YESもNOもOKな心地良いコミュニケーションを意識するとか

自分という性をイキイキ生きることって日々の積み重ね♡

以前に
「わい せつ」とテレビから聞こえたときは、若干前のめりで話し始めた私。
興味持った!いまだ!と思っても、伝えたい熱が高いと、子どもって引く(子どもに限らず

子どもの状態や自分のコンディションもだけど、機会の度に何度も話しながら、日々試行錯誤です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?