見出し画像

思春期の性 親子ワークショップ

★中学2年生男の子
「今の自分にも将来の自分にも必要なことでした」


★小学5年生男の子
「親からも聞いているし、学校でも学んだけど、初めて知ったことがたくさんあった。知りたかったかったことが知れました。」


★中学2年生女の子
「学校でも深く学ばなかったことを知れました。初めて知ったこともあって、参加して良かったです。」


★ 男の子2人のお母さん
「体の外側も、内側も、心も、育っていく時期だと再確認しました。ぶつかることも多くなってきたけど、見守っていこうと思いました。」


★ 女の子3人のお母さん
「子どもへの伝え方が分からなくて、参加したけれど、一緒に受けられて、初めて知ったこともあったし、家で共通の話ができるきっかけになりました。」


★ 男の子2人のお父さん
「情報は簡単に手に入るけど、それが合っているかの判断をつけるのは難しい。今回のように顔を合わせて親子一緒に学べる場があると、情報を選ぶことを話せるようになると思いました。」


ご依頼で
思春期の性 親子ワークショップ
開催しました。


さとうゆきえのプロフィール画像に
【思春期、どんとこい】
としていますが

思春期、とか、中学生、とか
好きなんですよね笑

養護教諭初任の時も、中学校を希望して
あの3年間は今もこれからも宝です。

わたし自身、中学時代が充実していたのだよ。
いいことばっかじゃなかったけど、あの時期だからできることがあることを知ってるんだ。


『ザ・思春期』の生きてる感は
最高にかっこいいし美しい。


今回は中学生3名小学生4名、親御さん4名での会でした。


スライド飛ばす
時間の読み甘い
話し飛ぶ
いつも通り(直らない)


♦︎思春期はどんな時期なのか
♦︎男女の体と心の変化
♦︎性欲やイライラの話
♦︎性交はどんなときにする?
♦︎命をつなぐこと
♦︎自分を大切にするってどういうこと?

こんなお話をしたり、一緒に考えたりしました。


興味津々に目を見て頷いている姿は、自分を知りたい、の現れ。
胸熱!!


主催者さまのおかげで
養護教諭のとき以来、
複数の中学生と話せました✨
しかも、性の話。
ありがとうございました✨



親子で受けたい!と思っても
実現するのが難しいです。という声も
これまでいただいてきました。
娘が小6になって、それもそうだよなぁと
思うこともあるけど


できるもんなんですね。
すごいなぁ。ご参加のみなさま✨

思春期のみんなと親御さんからの
「また来てね!!」
わたしも楽しかった!!次はどんなテーマでやろうかね^^



2022.12.11 多摩市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?