見出し画像

わたしの外側と内側のこと

毎日、掃除をしている。
トイレ、洗面所、玄関、部屋。

トイレや洗面所、玄関はぞうきんできれいに拭き、部屋は掃除機をかけている。
お正月明けから始めたので、そろそろ1か月になるけど、なかなかいい。
おうちの空気が軽い。澄んでいる。
そして、苦手な『おうちの中を片づけたい』願望がほんのわずかだけど、芽を出そうとしてる予感がする。モノが多いと掃除しづらいって今さら気がついた。テヘ。


それにしても、毎日掃除しているのに翌日には必ず何か落ちている。
小さなゴミだったり、髪の毛だったり。はたまたホコリだったり。
当たり前だけどね。
生きてるんだもの。
そして、そこで生活しているのだから。
できるだけきれいに暮らそうとは思っていても、小さなゴミのひとつやふたつは落ちます。


もしかしたら、からだの中でも同じことが起こっているかもしれない。
ふとそんなことを考える。

食べたものが残っていたり、どこかが滞っていたり。気がつかないけど、小さな変化は毎日どこかで起こってるんじゃないのかな?


お部屋のように目で見てわからないから、気がつかないだけなのかもしれない。


おうちを掃除するようになってから、からだの内側にさらに深く意識を向けたいと思ってる。外側で起こることと内側で起こることはきっとリンクしてる。


そんな気がするのです。


この記事が参加している募集

今こんな気分

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。