見出し画像

みんフォトイラスト20点(vol.1)

いま壁打ちテニスをやっています。イラストの。写真を見ながら下描きなしで、5分程度で描き上げる。なんのため?画力を上げるため。3週間ほど前から毎日続けてます。

iPhoneでPinterestから好みの写真を選び、iPadで模写する。名づけて「一発模写修行」。模写修行は武者修行と掛けてます。どうでもいい。

こんな感じです。モノクロ。最初の頃はグレーも使ってたけど、いまは「黒しか使わない」という縛りを自らに課し、いわゆるペン画としての完成度を上げるべく取り組んでいます。

写真をトレースしたほうが楽に早く描けるのは実体験としてわかってる。でも敢えて自分の目で見たままを描き、写真と見比べて「全然なってねーな」と感じ、けれど描き直さずに公開してまた壁打ち。一枚絵として「見られる絵」になっていればいいので、必ずしも写真そっくりに描く必要はなく、そこに重きを置いてもいないのですが、あまりにもデッサンが狂っているとお蝶夫人が現れて、「ひろみ!球から目が離れていてよ!」と私に喝を入れてくれます。

スクリーンショット 2021-08-29 10.29.58

↑こういう漫画を描くのも好きだしおもしろいんだけど、やっぱり私「耽美」が好きなんです。耽美がもっと描きたい!黒が映える美しい絵。デッサン力をもっと磨かねば。それには模写だ。毎日模写していれば、画力も上がるはず。

スクリーンショット 2021-08-29 10.40.58

「みんなのフォトギャラリー」に登録します。ここからモノクロ絵が続きますよ〜。


階段に腰掛ける人

画像3


下校する高校生1970

画像4


振り向く人 Who cares?

画像5


黒猫ツインズ

画像6


砂浜にしなだれる人

画像7


くるくるヘアでこんにちは

画像8


物思いにふける横顔

画像9


交差する二人

画像10


バービーみたいなフレンチロリータ

画像11


葉陰

画像12


グラサン・ウェディング

画像13


穴の向こうから覗く人

画像14


とにかくかわいい野鳥

画像15


うつろに抱き合う二人

画像16


真新しい制服1939

画像17


頬杖スマイル

画像18


階段と、見上げる人

画像19


髪を掻き上げる人

画像20


エンジェル

画像21


以上です。

四角いサイズなのでヘッダーに合わせにくいかもしれないけど、よかったら使ってくださいね。「404美術館」にもエントリーしておきます。


ところでいま、パラリンピックがおもしろい!車いす男子バスケの次世代エースと呼ばれている鳥海(ちょうかい)選手を描きました。

画像22

金メダル3個獲得してる強豪カナダを昨日破り、3連勝中。今日も応援するぞー。

この記事が参加している募集

404美術館

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。