見出し画像

感覚のズレ

あぶない、あぶない。
久しぶりにおうちごはんをして、ソファーで動画を見ていたら寝てました。
ああ、また寝落ちして「連続365日投稿、破れたり!」になりそうだった。やばい、やばい。

今宵のごはん。クリスマス感ゼロ


久しぶりに料理するといつも思う。

「下手になってる」

もともとそんなに上手くないけど、しばらくやらないとマジで下手すぎてゲンナリする。
まず、リズムに乗れない。
最短の手順を考えたつもりがビミョーに間違えてる。おかげで自分にイラッとする。

そして、ここ一番みたいなちょっとした塩加減や火の加減はしばらくやってないとだいたい失敗する。きょうもオムレツの塩加減はビミョーにたりなかった。というか、たまごの数を間違えたよ。

からだを動かすこともそうだけど、日々の感覚って本当に大切。イチローが日々練習をしたり、とても丁寧に自分で道具の手入れをしていたという記事を読んだことがある。
世界レベルにこれっぽっちも足を突っ込んじゃないわたしだけど、ほんのわずかな感覚のズレがやたらと気になる。
子どものころ、ピアノの練習をサボった翌日のような、加減のわからなさを思い出した。

本当は明日からコツコツおうちごはん。
と言いたいのだけど、明日から年末年始をまたいで12日間のトレーニングコースが始まるわ、実家に帰るわ、で、年末年始はバタバタ。
おうちごはんのリズムができるのは、残念ながらしばらく先になりそう。


でも、焦らずゆっくりいこう。
下手でもクソでもお料理は好きだからね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。