見出し画像

絶対、もっとからだを好きになる!

新年早々、東京へ。
きょうから5日間、荒和尚さんが考案したメソッド『Vascular Facilitation Process®︎』(この先はVFP®︎と表記します)のムーブメントセラピストになるためのコースを受講します。


きょうはその1日目。
久しぶりに朝から電車で東京へ行くのは結構、大変。
新年明けたばかりなのに、もうすでに電車は混んでいる。
この混雑した電車で日々、仕事に通われているかたは本当にすごい。
尊敬せずにはいられません。


たった5日間だし、都内のホテルに泊まるのもアリかな。最初はそう思っていた。
でも、終わったらまたすぐに浜松だし、そうなるとまたホテル暮らし。
ホテルは掃除もしてもらえるし、ラクチン。
でも、おうちで自分のごはんを食べたり、自分のベッドに寝ることも『わたしを整える』こと。なので、とりあえず疲れるまでは家から通ってみる。
都内からの帰り道、鎌倉駅のホームに降りたったときの清々しさったら、やっぱり格別なのですもの。


さて、コースのこと。
初っ端から落ちこぼれそうになるオレ。
でも、それを救ってくれたのは自分のからだでした。


「◯◯のところをこうして触ってみましょうか」みたいなことをカズさんに言われてやってみるのだけど、うまくいってるのかビミョー。どうですか?と聞かれても「うーん、あんまりよくわかりません」みたいなことばかり。
ひーん。大丈夫か、オレ?

なんだけど、あれ?ええっ? 
びっくり!
からだは思いっきり変化してる。
足が2センチぐらい長くなってる。
一緒に受けてる仲間も「あ、のびてますねー」ってわかるぐらい。

すごいじゃないか、オレのからだ。
オレがうまくできなくても、ちゃんとわかってくれたんだね。
そう思うと、愛おしさがこみあげてきた。
ありがとう、ありがとう。


今までも仲良しだったけど、きっとこの5日間でもっと自分のからだを好きになれそう。
そんなことを感じた1日目。
明日も楽しく、からだと向き合えますように。

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。