見出し画像

ま、いいか。

数日前にこんなことを書きました。

片づけが苦手すぎるので、今年はとりあえず掃除から始めよう、と。
その結果、片づけにも良い影響が及ぼされるのでは?と期待して。


というわけで。
掃除を始めて4日目が経過しまして、とりあえず『三日坊主』は突破。なんとかこうとか続いています。

初日はベッドルーム。
2日目はトイレ。
3日目は玄関。
4日目のきょうはトイレ。そして家中、掃除機をかけるをやってみました。

朝から都内に行くので早起きしなきゃいけないし、帰りも遅いので眠いの。実は密かにもうちょっと寝たいと思ってる。
でも、『掃除道』の本を読んでいたらこんなことが書いてあった。

「〝五分、一〇分の惰眠〟を惜しんで片づけをさぼり、そのために家が家族みんなの心からくつろげる場所でなくなる……。  これほど残念なことはありません。」

『人生を好転させる掃除道』枡野 俊明著


あ、いたたた。
こう言われたらぐうの音も出ない。
お寝坊はあきらめました。とほほ。


でも、掃除をしているといろいろ気がつく。


「これは捨ててもいいんじゃないか」
「ここに少しスペースがあったらいいかも」

こうだったらいいな。
こうしてみるのはどうだろう?


少しあたまを使い始めました。←全然使ってなかったことに今さら気がつく。
それと、一生懸命掃除すると無心になる。
その感じがとてもいい。
余計なことを考えずにひたすら掃除しているだけで、気持ちがスッキリする。
「ああでもない、こうでもない」と思っていることを掃除中は忘れてる。
掃除のことしか考えてない。
心の中や頭の中も掃除されてるのか?
だとしたらすごい。
うーん、いいなぁ。
ジャイロキネシス®︎しているときの集中力!


家がスッキリするのはまだまだ先の話(だと思う)。


ま、いいか。←よくない。


この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。