見出し画像

野菜のように強くなりたい。

日曜日。

長崎を出発するとき、『ヤマウチ』のりえさんがスタジオを訪ねてくれた。

「重いけど、持ってって」


新聞紙に包まれた美味しそうな野菜たち。
オーガニック直売所『タネト』の子たちだ。

味の濃い、生き生きした野菜たちだもん。
シンプルにいこう!
カマクラに帰って早速食べました。

オリーブオイルで焼きつけて、長崎の塩をぱらりとかけて。

間引きカブ。こちらもオリーブオイルで焼き付けて、長崎の塩を。ころんとした子は『リュウガン』。長崎のおでんに入ってます。
中にゆで卵が入った練りものです。
こちらもサッと炙って。

朝ごはん。
紫水菜は長崎で初めて出会いました。
水菜は水っぽくてあまり好きじゃないけど、紫水菜は味が濃い。ギュッと味が詰まってる。


と、お野菜三昧で超元気! 
長崎のお野菜はとっても美味しかった!
わたしの住んでる鎌倉も野菜はフレッシュ。 
そしていろんな種類があるのだ。

嵐が来ても霙が降っても。
足がなく、強く根差してるからこそ、そこに居続けるしかない野菜たち。
害虫や紫外線をから身を守りながらも、すべてを耐え忍ぶその強さに憧れずにはいられません。


野菜のように強くなりたいな。

この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。