見出し画像

三大うざい国エジプト旅行 part2

投稿9日目!
続かないと思っていた日記が続き始めて嬉しいです。

エジプトは成田空港から首都のカイロまで直行便が出ており、約14時間!
「空の棺桶」と呼ばれるエジプト航空で行った。
実際の乗った感想で言うと、確かに荒い(笑)
そんなことを考えている内にカイロに到着する。

初日はいきなりのピラミッド!
工程としては
ギザの三大ピラミッド→スフィンクス→屈折ピラミッド→赤のピラミッド→階段ピラミッドとメインどころを全て回った。

見た感想で言うと、とても大きいなということだ!
4000年以上前の建物がこうして現代でも残っていることがまず驚きで機械を使っていないのだから、とてつもない事である。

というか本当にどう作られたかは今でも謎らしいが、、、、、

ギザのピラミッドは中に入る事が出来る。
ちなみに中の温度は何故かは不明らしいが常に24度前後に保たれるようになっているらしい。
そして中は何もなかった!ただの空間。

今度紹介する「王家の谷」と呼ばれる歴代ファラオの墓が沢山あるところでは、中はもっと豪華に作られている。しかしピラミッドに中は何もない。
だからこそピラミッドは本当にお墓なのか謎とされている。

行ってみると価値観が変わる事は間違いないと感じるので行ってみて欲しい。

また、ピラミッドの周りにはラクダ使いのお兄ちゃんが沢山いる交渉をしなければならず、悪い人につかまってしまうとかなりの額をぼったくられてしまうようなので要注意だ。

今回はツアーで参加しているので乗りたい人は一律10ドルでラクダにのった。
感想は「最悪」である(笑)
経験としては面白かったが、乗り心地は最悪。
ハエがたかっていて、隣のラクダが自分についたハエが痒く眼玉を自分の足に押し付けてくる。涙でズボンは結構濡れた。

そんないろんな経験が出来るエジプト。
暫くはエジプトの事を沢山書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?