ポテトチップス

血糖値はポテトチップスを一袋食べるとどの程度上昇するのか?

こんにちは、ゆうき(@yukimytrainers)です。

今回はポテトチップス一袋(55g)を食べた時に血糖値はどのようになるのか検証してみたいと思います。

ポテトチップスはスナック菓子の中でもメジャーなものですので、一袋食べた時に血糖値がどうなるのか気になる方も多いと思います。

今回は検証なので食べますが、ポテトチップスはほとんど食べません。
たまに無性に食べたくはなります。

今回食べるポテトチップスは「だししお味」で食べてみた感じはほとんど塩味と変わらないような感じですがうっすらだしの風味が口に広がり結構美味しかったです。


栄養成分

ポテトチップス55gの栄養成分は以下の通りです。
たんぱく質 2.9g
脂質 19.4g
炭水化物 30.0g

炭水化物はご飯80g程度、おにぎり1個と同じくらいですが脂質がかなり多いため血糖値はそこまで高くは上がらないと予想できます。


血糖値測定

では血糖値を測っていきます。

空腹時血糖値ですが、81でした。110未満が正常範囲なのでOKです。

30分後は96、60分後は113でした。

60分後

空腹時から60分かけて血糖値が上昇していきました。
ポテトチップスはジャガイモなので多糖類の糖質で血糖値は緩やかに上昇していきました。

90分後は86でした。血糖値が空腹時血糖値まで下降しましたのでここで測定は終了です。


結果

これが今回の結果です。

90分後

食後から60分間で血糖値は32上昇し、その後30分で27下降しています。
そこまで上がりもしないし、抑えてもいない印象ですね。これは、糖質の量と脂質の関係にあると思います。

おにぎり1個を食べた時の血糖値はコチラ(下)ですが、おにぎり1個は脂質が少ないため血糖値の上昇が急激です。しかしポテトチップスは脂質の量が多いため血糖値がそこまで上がらなかったと考えられます。

おにぎりと比較

ちなみにおにぎり1個の栄養素成分はコチラです。
※カッコ内はポテトチップス
たんぱく質 4.9g(2.9g)
脂質 8.1g(19.4g)
炭水化物 35.6g(30.0g)

ポテトチップスの糖質割合は約57%、おにぎり1個の糖質割合は73%ですのでやはり糖質割合の低いポテトチップスは血糖値が抑えられたという結果になりました。

ただ、ポテトチップスは飽和脂肪酸やトランス脂肪酸が多く含まれている可能性があり、血糖値はそこまで上がらないにしても健康にはあまりよくないのかなと思っています。なので、僕はほとんど食べません。

健康な人にとってはポテトチップスの血糖値に関しての影響は、バナナ1本食べるのと同じくらいなのでそこまで気にする必要はないのかなと思います。

バナナと比較

もちろん、糖尿病の方や食後高血糖の方はまた違った血糖値を示す可能性も大いにあるという事をご理解ください。

はいという事で今回は以上になります。
この記事よかったよって方は高評価やコメントなどを頂けるとすごくうれしいです。それではまたゆうきでした。

↓ブログはコチラ


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!