チーズ月見バーガー

血糖値を抑えるマクドナルドのハンバーガーの食べ方

どうもゆうき(@yukimytrainers)です。

今回は「マクドナルドのハンバーガーのセットを血糖値を上げずに食べる方法」という内容でやっていこうと思います。

マクドナルドってダイエットや血糖値のコントロールをされている方には天敵ともいえる飲食店だと思いますが、今回はこのマック=太るという固定概念にちょっと風穴を開けたいと思います。

画像6

1.はじめに

血糖値を抑える知識があれば、ポテトもハンバーガーもそんなに怖くありません。

マックのセットなんですがだいたいハンバーガーとポテトのMサイズとドリンクが付いています。このセットはの組み合わせによっては血糖値をかなり抑える事ができます。

画像7

ホントかいなと思う方もいらっしゃるでしょうが、今回も血糖値実験を織り交ぜつつやっていきたいと思います。


2.2つの方法

結論から言います。血糖値を上げない方法はまず2つです。
・たまご、チーズが入っているバーガーをチョイス
・ドリンクはストレートティーをチョイス

これを行えば、ポテトをサラダに変える必要もないです。


これらを行うことによって、かなり血糖値を抑える事ができます。食パンを1枚食べるよりも血糖値を抑えます。それは後半で証明したいと思います。

ではなぜ、たまごやチーズが入っているバーガーを選ぶのかというと、脂質やたんぱく質が含まれているからです。

以前、「目玉焼きとご飯を一緒に食べると血糖値はどうなるのか?」や「とろけるチーズをパンと一緒に食べると血糖値はどうなるのか?」という記事で、たまごやチーズと一緒に炭水化物を摂ると血糖値を上げずらいという事が分かったんですね。


さっきも言ったようにたまごやチーズには脂質やたんぱく質が含まれています。特に脂質は血糖値上昇を抑えてくれます。

なので、例えば月見バーガーとかチーズバーガーは血糖値を比較的に上げにくいバーガーだと言えます。


そして2つ目なんですが、ドリンクはストレートティー(紅茶)をチョイスする理由ですが、紅茶には血糖値上昇を抑制する効果があります。糖の分解を抑制してくれます。それはこの記事を見て頂いたら分かると思います。紅茶とパンを一緒に食べると血糖値がかなり抑えられていました。

ドリンクはコーラとか砂糖入りの紅茶やコーヒーをチョイスしてしまうと、血糖値が上昇してしまいます。なので、血糖値が気になっている方やダイエット中の方はストレートティーにしましょう。


3.血糖値実験

では、根拠となる血糖値実験をしてみましょう。

マックでハンバーガーのセットを買ってきました。今回はちょうどチーズ月見バーガーという今回の実験にピッタリなバーガーが売っていたのでこれにしました。

月見

ドリンクはストレートティーです。


前回の紅茶の実験で食事の前から飲んでおいた方が血糖値が抑えられるんじゃないかという結論に至りましたので、半分紅茶を飲んで5分経った後、ハンバーガーやポテトを食べてみたいと思います。


この血糖値の推移を以前検証した食パン1枚の血糖値と比較していますのでそちらの方も合わせてご覧ください。

では空腹時血糖値です。110未満が正常範囲ですが、今回は95でした。

空腹時

30分後は131です。

30分後

30分間で結構上昇しました。しかし、ここから驚きの数値が出ます。

60分後です。60分後は118です。

60分後

ピークは30分で終わり、下降が始まっています。

90分後は114.

90分後

血糖値の下降も緩やかですね。

120分後は108.空腹時血糖値まで落ちましたのでここで測定は終了です。

4.結果

120分後

これが今回の結果ですが、バーガーにチーズやたまごを加え、ドリンクをストレートティーにするだけでかなり血糖値を抑え、そして下降も緩やかです。これはチーズやたまごのタンパク質や脂質、そして紅茶によって、ポテトやバンズなどの炭水化物による血糖値上昇を防いでくれたのではないかと推測できます。


今回のチーズ月見バーガーのセットによる血糖値の上昇幅は何と36です。食パン1枚では血糖値が68も上昇しているのでこれに比べたらメチャクチャ血糖値を抑えています。

このように、一見ダイエットや血糖コントロールに不利な飲食店でも工夫をすればこうやって血糖値を抑える事ができます。


5、おわりに

たぶんこの動画をみて「それでも信用できない」とか「糖質を摂っているんだからこんなに血糖値を抑えるはずがない」とか「カロリーがどうの」とか言われる方は別に食べなければいいと思います。

糖質制限とかカロリー制限をズバリ信じている方はこの動画はスルーしてもらえばいい話しです。

ただ今回の検証で、私はマックのセットでも血糖値を上げない食べ方があると実際に数値で証明しました。否定する方は何か根拠となる数値を示していただけたらと思います。

この数字は紛れもない事実なので僕はこれからマックがどうしても食べたくなったらはボチボチこの食べ方で食べようかなと思います。

はいという事で今回は以上になります。


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!