おにぎり1個_2個

血糖値はおにぎり1個と2個ではどれくらいの差ができるのか?

こんにちはゆうき(@yukimytrainers)です。

今回はおにぎり1個食べた時と、おにぎり2個食べた時に血糖値はそれぞれどのように変動するのか比べてみたいと思います。

結論から言いますが、当たり前ですがおにぎりを1個食べた時よりも2個食べた時の方が血糖値は高くなります。

高くなりますが、血糖値の上昇幅はじゃあ2倍になるのか?それは違うんですよ。上昇幅はそこまで大きく変わらなかったんです。ただ血糖値の下降に関しては、2個の方がゆっくりと落ちていったよ。といった結論になります。


1.おにぎり1個の血糖値

では、まずはおにぎりを1個食べて血糖値を計ってみたいと思います。おにぎりはシーチキンマヨネーズです。のりや具の影響を避けるため、銀シャリにしようかなと思ったんですが、銀シャリを食べる人ってなかなかいないと思うんでね、チーチキンマヨネーズに統一したらいいかと思って今回は全部これを使っています。

では、おにぎり1個の栄養成分は以下の通り。

たんぱく質 4.9g
脂質 8.1g
炭水化物 35.6g

※PFCバランスからするとやや炭水化物が多い。
※質量は110g程度。

では空腹時血糖値です。110未満が正常範囲ですが今回は80でした。
30分後は119.60分後は147です。

1個60分

90分後は111、120分後は86でした。

1個120分

おにぎり1個ではこのような血糖値の推移となりました。


2.おにぎり2個の血糖値

では次におにぎり2個を食べてみたいと思います。

空腹時血糖値は92でした。
30分後は100、60分後は148.

60分後の比較

ここまで見るとおみぎり1個と変わらないのかなと思ったんですけどここからちょっとあがります。

90分後は172、120分後は161.

120分後比較

ここから、血糖値の下降が始まっていきます。

150分後は148、180分後は152、210分後は112となりました。
ここで測定は終了です。

結果

これが今回のおにぎり2個の血糖値の推移です。

1個と比較してみると、、、、

結構おにぎり2個で血糖値が上がったなあといった印象ですが、空腹時血糖値を合わせて見てみましょう。

基準点0

空腹時血糖値を0としてみると、意外におにぎり2個でも血糖値は上がらなかったなといった印象です。血糖値の上昇幅は1個の場合は67、2この場合は80でした。

その差は13しかなかったです。

本来ならば1個で67上がったら2個ではもっともっと上がってもおかしくない気もしますが、比例して血糖値が上昇するわけではないようですね。

確かに下降はおにぎり2個の方がゆっくりと下降していますが、血糖値スパイクよりはいいと思いますし、腹持ちが良いという事にもつながります。


3.湧きあがった疑問点

ここでふと疑問に思ったことがありますが、おにぎりを1個食べて、60分後にもう1個食べると血糖値はどうなるのかなあ?って思いました。

60くらい血糖値が上がって落ちてきだす頃にもう1個食べれば、2個食べたとしても2個いっぺんに食べるよりも血糖値が抑えられるんじゃないかって事を思ったんですよ。

これなら、同じ量食べて、血糖値が抑えられるんじゃないかと思います。

次回は、このおにぎり1個食べて1時間後にもう1個食べると血糖値はどうなるのか実験してみたいと思います。




読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!